うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【フォートナイト】シーズン5でアリーナのポイントを効率良く稼ぐためのテクニック5選!【チャプター2・シーズン5】

f:id:Umagame:20201209153927p:plain

サムネ用

はじめに

どうも。

今回はチャプター2シーズン5における、アリーナで効率よくポイント(ハイプ)を稼ぐためのテクニックを紹介します。

参考になれば幸いです。

1.NPC(キャラクター)を活用

シーズン5になって、新しくキャラクターというものが追加されました。

キャラクターに話しかけると、様々なクエストを受けたり、そのクエストで手に入れたゴールドを使ってものを買ったりすることができます。

f:id:Umagame:20201205150137p:plain

大半のNPCは、「敵プレイヤーを撃破する」というクエストを持っています。

これを受けると、一番近くにいるプレイヤーの位置がマップに表示されます。

f:id:Umagame:20201206105846p:plain

こんな感じ。(マップが???となっているのは気にしないでください)

このシステムを使うことで、接敵を避けることができます。

上の画像の場合、一番近い敵が南にいるのでクラッギーの方向には誰もいない、ということになるので、安心してクラッギーを漁ることができます。

また、バウンティに選ばれたプレイヤーが倒されたかどうかも分かるので、その周辺に他のプレイヤーがいる、と予想することもできます。

NPCを見つけた場合は、積極的に話しかけるようにしましょう。

2.砂潜り

マップ真ん中にある砂漠地帯では、砂に潜って移動することができます。

砂に潜ると普通に走るより速く移動できる上に、狙われにくくなります。

ただ、潜るためには一定時間その場で立ち止まらないといけないので、周りを囲んだりして敵からのダメージを防ぎましょう。

f:id:Umagame:20201206182217p:plain

また、このように安置内の砂漠で潜っていれば敵にバレることなく順位ポイントを稼ぐことができます。強いです。

3.アイテム構成

アリーナでは、アイテム構成がかなり重要になってきます。

どの武器・アイテムを優先して持つかをあらかじめ決めておくことで、ゲーム中でのアイテム選択の判断を素早くすることができます。

参考までに、私のアリーナでのアイテム構成(アイテムの優先順位)を紹介しておきます。

  • ショットガン:基本的にはタクティカルショットガン。SMGを持たないので、チャージショットガンだと外したときに隙ができてしまいます。
  • アサルトライフル:基本的にヘビーではない普通のAR。相手の建築をARで壊す場面が多いため、レートの高い普通のARを使っています。
  • SMG・スナイパーライフル:下手なので持ちません。
  • ロケットランチャー・グレネード:アイテム欄が空いている場合は持ちます。ロケランは弾が少ないことが多いので、持たなくても良いこともあります。
  • 回復(魚以外):ミニシールド>チャグスプ>シールド>医療キット>包帯
  • 魚:裂け目>シールド>スラープ>フロッパー>それ以外
  • その他:移動系アイテム(ショックウェーブ・裂け目の魚)が必須です。自分より圧倒的に強い敵に会ったときや、自分が弱っているときに逃げれるためです。

武器に関しては完全に人によりますが、回復や移動系アイテムはある程度持っておいたほうが生存率が上がります。

4.降下場所

どこに降りるかもかなり重要です。

敵が少ない、というのも大事ですがアイテムの量なども生存率につながってきます。(建築資材の量、回復アイテムなど)

また、バスの方向によって敵の数が大きく変わるので、降りる場所は複数決めておきましょう。

降下スポットを決める際には、ぜひ過去に投稿した記事を参考にしてみてください。

www.umagame.info

www.umagame.info

www.umagame.info

www.umagame.info

www.umagame.info

www.umagame.info

5.立ち回り

合わせて、過去に投稿したアリーナでの立ち回り解説もぜひ見てみてください。

www.umagame.info

www.umagame.info