はじめに
お久しぶりです。うまげーむです。
半年ほどこのブログを動かしていなかった訳ですが、理由は至極単純で忙しかった+やる気が無かったという感じです。
忙しいのは今も変わりないですが(まあ忙しいというよりは単純に私のタスク処理能力が低いというのが正しい気もしますが)、記事にしたいネタが少しできたのでまたブログの更新を再開しようかなと思っています。
このブログを定期的に見ている人なんて皆無だと思いますが、一応今後の方針について報告しておきます。
ブログ名を変更した
まず初めに、2019年から使い続けてきた「うまげーむさん」というブログ名を「うまげーむのゲームブログ」という無難な名前に変えました。
これは単純にブログ名が意味不明だからです。今までは特に気にせずこの名前にし続けてましたが、私をリアル世界で知っている人がこのブログを見てしまう可能性が最近出てきたので、無難な名前に変えておく必要がありました。
一応昔の「うまげーむさん」という名前の由来は
ちなみにブログの名前の由来は、「うまがめ」のつもりで設定したユーザー名が、なぜか「うまげーむ」と呼ばれるようになった過去から来ています。(決してゲームがうまいとか、そういう意味じゃないです)
のようにaboutページで紹介していますが、これについてもう少し詳しく説明すると、
私の最初のハンドルネーム「うまがめ」をゲーム内で「Umagame」として使っていた
→ゲーム内で知り合った人から「Uma」+「game」だと思われたため「うまげーむさん」と呼ばれる
→その少し後ブログを始める際に、なぜかこの名前をブログ名として採用してしまう
という流れです。結局この後私のハンドルネームはうまげーむに変わるわけですが、ゲームが上手いことを自称しているような名前なので正直気に入ってはいないです。
ただ、奇妙な名前ゆえの唯一無二性といいますか、誰も同じ名前を使っていないという点ではかなり良いと思っています。(TwitterIDを始めとした、他人と被らないIDを決める際もほぼ確実に「umageemu」が使えます)
近況報告
需要ないと思いますが近況報告。
最近はゲームでいうとVALORANTを3割、OW2を1割、ウマ娘を6割ぐらいの比率でやっています。最近スト6も始めましたが、こちらはもしかしたらすぐ辞めちゃうかも。
他で言うとUnityでのゲーム制作に最近ハマっています。以下で触れますが、Unityに関する記事もこれから投稿していきます。
今後のブログの更新について
去年ぐらいからこのブログはVALORANT関連の記事を投稿するブログとして方向転換したわけですが、今もVALORANTは細々と続けているのでヴァロ関連の記事はこれからも投稿する予定です。(頻度は少なくなるかもしれませんが)
そして去年の12月にUnityチュートリアルのシリーズを一つ投稿しましたが、今後はこちらをメインに投稿していこうと思います。
具体的には、Unityを使って色々なジャンルのゲームを作る方法をそれぞれシリーズものの記事として投稿していく予定です。
例の記事の第1回:
www.umagame.info
一応投稿するのが確定しているのは、プログラミング初心者向けにUnityエディタの使用方法を紹介するような記事です。
(上記のUnityの記事はC#の知識があることを前提として進めていましたが、これはその前提なしで、プログラミング未経験者でもわかるように説明します)
ただ全く書けていないのでいつになるかは未定です。流石に今年中には投稿できると思いますが。
一応私はTwitterをやっていて、承認欲求を満たすためにこのブログのサイドバーにもツイートを表示しています。
ただ、ブログの投稿を通知するだけのアカウントになると流石にBotと思われてしまうというか、人間味がないのでブログに関するツイートは一切していません。
代わりにウマ娘が大好きな一般トレーナーとして日々ウマ娘に関するツイートをしています。
Twitterの運用に関しても今後変更する予定はないです。
さいごに
そういえばこのブログは死ぬほど広告が多いですが、今後広告の量を減らす予定はないです。アフィカスブログなので。
一般的にによく言われる「情報量のないアフィカスブログ」よりかは有益な情報を提供できているかなと思っているので(まあ結構カスみたいな記事たまにありますけど)、広告をつける権利はあると思っています。
まあ、これからも末永くよろしくお願いします。(AdBlockはつけないでね)
ではでは。