うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

【フォートナイト シーズン4】おすすめのアリーナ降下スポット4選とその立ち回り、ボート降りのメリットについて【チャプター2・シーズン4】

はじめに

どうも。

今回はブログ初期から人気がある記事の一つでもある、おすすめ降下地点紹介をやります。

シーズン4では途中でロケーションが追加されたりすると思われるので、その影響を受けなさそうなところを選びました。

また、実際にアリーナで何回か降りて強いかどうかも確認しています。(ちなみに、今までの記事で紹介したスポットは8割方実際に試してません)

今後シーズン4版のアリーナ立ち回り解説記事も作ります。多分。

参考になれば幸いです。

(この記事に使用しているマップの画像は、以前紹介した固定降りを決めるのに役立つサイト「lootlake.info」から引用しております。詳しくはこちら)

www.umagame.info

1.ファンシービュー

f:id:Umagame:20200905210004p:plain

f:id:Umagame:20200905210742p:plain

敵の少なさ:★★★★★(0~2人)

アイテムの量:★★★

建築資材の量:★★★★★(鉄以外は充実)

安置移動のしやすさ:★★★★

マップ左端にあるランドマークです。

 敵は結構少ないですが、もし来ていた場合は屋根に落ちてある武器を狙い、もしなければクレーンの上の宝箱を取りましょう。(宝箱の場合は、近距離戦に向かない武器が出る可能性があるため注意)

地下に一つヘンチマン宝箱がありますが、ここだけではアイテムが揃わない場合が多いです。

ここを漁り終わったら、シールドを飲まずに近くの道路にあるスラープトラックを壊しましょう。このあたりは敵の数も少ないので、待ち伏せされる可能性も低いです。

スラープトラックを壊したらそのまま東に向かい、スウェティ南の池で釣りをしたり、民家で足りないアイテムを補充しましょう。

もし安置が北、または南寄りの場合は資材が多く集めれる海岸沿いを移動しましょう。

安置が真逆(ダーティーのあたり)の場合は、早めに移動して敵と会うのを避けましょう。(現環境では移動アイテムが多いので、遅めの移動でも一応間に合います)

2.アンリマーカブルシャック

f:id:Umagame:20200906070952p:plain

f:id:Umagame:20200906071600p:plain

敵の少なさ:★★★★★(0~2人)

アイテムの量:★★★★(魚が多く取れる)

建築資材の量:★★★★(鉄以外は充実)

安置移動のしやすさ:★★★★

マップ北にあるランドマークです。マップの画像では「THE YACHT」(ザ・ヨット)となっていますが、正確には「アンリマーカブルシャック」という名前です。

敵はおそらく1つ目のファンシービューより少ないです。

宝箱からアイテムを揃えるのは厳しいため、釣りをする必要があります。

後ほど解説しますが、釣りは絶対にボートを使ってやりましょう。安定して武器・魚を得ることができます。

漁ったあとはボートで移動しましょう。そのまま南へ向かうとクラッギーやドゥーム・ドメイン、リスキーなどの敵から狙われる可能性があるので、ドゥーム・ドメインの西側や、コーラル・キャッスルの方まで行くのが安全です。

3.マウントF8

f:id:Umagame:20200906074215p:plain

f:id:Umagame:20200906074117p:plain

敵の少なさ:★★★★★(0~2人)

アイテムの量:★★★

建築資材の量:★★★★(鉄以外は充実)

安置移動のしやすさ:★★★

マップ下の雪山の近くにある、山小屋です。

山小屋に来る敵は少ないですが、雪山の上に降りた敵がよく狙ってくるので注意しましょう。

運が悪いと回復アイテムが十分に取れないので、移動中に近くの場所を漁る必要があります。

ミスティ・メドウズ側に移動する場合は敵に注意する必要がありますが、ミスティは大抵複数のプレイヤーが降りて戦うため、意外と狙われる確率は低かったりします。

キャティ側の川沿いを移動するという手段もありますが、土地が低いため敵に見つかると不利になりやすいです。

4.キャンプコッド

f:id:Umagame:20200906081044p:plain

f:id:Umagame:20200906080923p:plain

敵の少なさ:★★★★(1~3人)

アイテムの量:★★★★

建築資材の量:★★★★

安置移動のしやすさ:★★★

マップ下のランドマークの、工業地帯っぽいところです。敵はたまに来ます。

工業地帯っぽいところにはボートがあるので、もしアイテムが雑魚すぎた場合は敵が来る前に逃げることができます。

安置が遠くなる確率が高いため、資材は最初のうちにできるだけ集めるようにしましょう。

武器・回復アイテムが微妙でも、ボートを使って釣りをすればある程度は集まります。

ボート降りについて

シーズン4になって、釣り場に爆発武器を投げ込んだときにスポーンするアイテムが大幅に強化されました。

魚(スモールフィッシュ以外)が2つと、青以上の武器が確定でスポーンするので、釣り竿で釣りするよりもはるかに効率が良いです。

なので、言ってしまえば武器と回復アイテムはボートさえあれば集まります。

ということは.....ボート降りという前代未聞の立ち回りができてしまいます。

※先日のアップデートで、ボートのミサイルで釣り場を爆破したときにスポーンするアイテムが前の状態に戻されました。なのでこの記事の方法は使えません。

f:id:Umagame:20200906082131p:plain

こちらはlootlake.infoで見たマップ上にあるボートの位置です。

赤い丸で囲んであるところは比較的敵が少なく、釣り場が多いためボート降りに適していると思われます。

特にザ・グラトウのあたりは結構良いと思います。

f:id:Umagame:20200906083331p:plain

(実際にグラトウに降りて、キャンプコッドまでの釣り場と海岸の物資を集めた結果です。武器は全て釣り場から手に入れたもので、フロッパーは4つ以上余りました。)

さいごに

今回はここまでです。

今までやってきた立ち回りをやめて、環境に合った新しい立ち回りを試してみるのも良いのではないでしょうか。

今の環境に慣れるのが早ければ早いほど、有利になると思います。

次回はシーズン4の立ち回り解説です。多分。