うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【フォートナイト】Rift Serverを使って昔のフォートナイトをプレイする方法!

はじめに

どうも。

結構前に「FortTimeMachine」という、昔のフォートナイトをプレイできるやつを紹介しましたが、あの方法がいつからかできなくなってしまいました。

その記事:

www.umagame.info

理由はその方法に使っていた「Lawin Server」というプライベートサーバーが使えなくなってしまったからです。

結構グレーなコンテンツだったので消えるのは仕方ないか...と思っていましたが、海外の有志たちがLawinとは違うプライベートサーバーを作ってくれました。

ということで今回はその使い方を紹介します。

<注意:この方法によってお使いのPCに不具合が生じても、私は一切責任を取りません。ご了承ください。>

必要なもの

  • フォートナイトがプレイできるPC(十分なストレージが空いている)
  • 昔のフォートナイトのデータ
  • Rift
  • .NET 5.0
  • WinRARや7zipなどの解凍ソフト

当たり前ですが、フォートナイトがプレイできるPCが必要です。現在のバージョンをプレイできるスペックがあればOKです。

また、ストレージをある程度開けておいてください。20GBぐらいあれば多分いけます。

そして昔のフォートナイトをプレイするために必要な「Rift」と呼ばれるランチャーと、それを動かすために.NETをインストールする必要があります。

rarファイルの解凍をする場合があるので、WinRARや7zipなどの解凍ソフトも用意しておいてください。

1. .NETのダウンロード&インストール

それではやり方を説明していきます。

まず、.NETをインストールしましょう。

.NETはマイクロソフトが提供する、色々なプログラムを動かすのに必要なやつです。

f:id:Umagame:20210728145123p:plain

https://dotnet.microsoft.com/downloadへ行って、一番左にあるバージョン5.0のSDKをダウンロードします。

ダウンロードしたexeファイルを開いて、インストールも済ませておいてください。特別なインストール設定などは必要ありません。

2.Riftのダウンロード

次にRiftをダウンロードします。

まずはRiftのDiscordサーバーに参加しましょう。招待リンクはhttps://discord.com/invite/RiftFNです。

f:id:Umagame:20210731171551p:plain

参加したら、#downloadsにあるRiftというファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたら解凍しておいて下さい。

2021/7/31追記:なぜかこちらのファイル、Windowsセキュリティでトロイの木馬が検出されるんですよね。。。

私がこの記事を書いた時はなぜか表示されなかったので大丈夫だと思っていましたが、その時ダウンロードしたファイルからもトロイが検出されました。

Rift開発者の解説動画にはセキュリティソフトを切るように書いてあったのでおそらく誤検出だと思いますが、怖い方はやめておいたほうがいいですね。。。

3-1.フォートナイトのダウンロード(シーズン0~7)

次に、昔のフォートナイトのデータファイルをダウンロードします。

シーズン0~7はこちら(https://github.com/notsamicc/Fortnite-Builds)からダウンロードできます。

f:id:Umagame:20210728151450p:plain

プレイしたいバージョンの「Link」の欄にあるリンクをクリックして、ダウンロードします。(今回はシーズン3のバージョン3.1にしました)

そしてダウンロードしたzipファイルまたはrarファイルを解凍しておきます。

ダウンロード・解凍には時間がかかるので、気長に待ちましょう。

3-2.フォートナイトのダウンロード(シーズン8~)

シーズン8以降のデータはEasyInstallerと呼ばれるものを使ってダウンロードできます。

まずはEasyInstallerをこちら(https://github.com/Kyiro/Fortnite-ManifestsArchive/releases/tag/1.2)からダウンロードしましょう。

f:id:Umagame:20210728174255p:plain

「EasyInstaller.exe」をクリックしてダウンロードします。

ダウンロードが終わったら、そのまま開きましょう。

f:id:Umagame:20210728174436p:plain

開くと、ダウンロードするバージョンの選択画面が表示されます。

「~Windows」はPC版、「~Android」はAndroid版のデータなので、末尾にWindowsと書いてあるバージョンを選びましょう。

例えば上のスクショで選択している46番は、バージョン8.40(シーズン8)のWindows版です。

ダウンロードしたいバージョンの左端に書いてある番号を入力して、Enterを押します。

f:id:Umagame:20210728175036p:plain

するとダウンロード先のディレクトリを入力するよう言われるので、ダウンロード先のパスを入力してEnterを押します。(スクショではCドライブ直下に「fortnite」というフォルダを作って、そこに指定しています)

Enterを押すとダウンロードが始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。

4.Riftを使って起動

ファイルの用意はこれで終了です。

まず、ダウンロードしたRiftのフォルダの中の「Rift.exe」を開きましょう。

f:id:Umagame:20210728163053p:plain

このようなウィンドウが出るので、上の「Username」にニックネーム(なんでもいいです)を入力し、下の「Game location」でダウンロードしたフォートナイトのフォルダを選択します。

ここで注意ですが、選択するフォートナイトのフォルダは必ず「FortniteGame」と「Engine」というフォルダが入っているものを選んでください。そうでないとエラーメッセージが表示されます。

選択するフォルダの場所はバージョンによって変わるので、頑張って探してください。(バージョン3.1の場合は、「Fortnite 3.1\Fortnite」でした)

下の「PLAY!」をクリックすると、フォートナイトが起動します。

f:id:Umagame:20210728163646p:plain

起動したら、バトルロイヤルを選択します。

f:id:Umagame:20210728163653p:plain

ロビー画面が表示されたら、右下のREADYではなくF3を押してください。

F3キーを押すとロード画面に移ります。

f:id:Umagame:20210728163659p:plain

ロードが終了すると、このように昔のフォートナイトのマップをプレイすることができます。

設定画面からキー設定やHUD設定などを変更できますが、スキンの変更はできません。

できない場合

何度やってもできない場合は、バージョンを変えてみましょう。

実際、私の環境ではいくつかのバージョンがプレイできませんでした。

ダウンロードに時間がかかりますが、どうしてもやりたい方は色々なバージョンを試してみることをおすすめします。

解説動画

前回と同様に、Youtubeに解説動画を投稿するつもりです。

投稿日時は未定です。