うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

【フォートナイト】アリーナで確実にポイントを稼ぐ芋戦法について解説!

今回はアリーナでの立ち回りについて紹介します。

はじめに

最初に言っておきますが、これは個人の意見なのでご了承ください。

そして、これはアリーナのポイントを確実に稼ぐ方法であって、速く稼ぐ方法ではありません。

うまくないくせに大口をたたくな!と言われそうですが一応この方法でチャンピオンリーグ行きましたので...

f:id:Umagame:20200310074833p:plain

序盤

まず降りるところは人がいないところにしましょう。

敵があまり来なくて、アイテムが多いところがベストです。

以前の記事でおすすめの降下地点を紹介しましたが、この方法ではあんまり使えません。敵が来るので。

こっちの記事は生き残りやすさで選んでいるので参考にしてみてください。

www.umagame.info

 

また、こちらも参考になるかと思います。

umagame.hatenablog.jp

敵がもしいたとしても、その敵から離れて降りることができるような場所がいいです。

例を挙げるとすれば、マップ右下のこのあたりです。

f:id:Umagame:20200310074400j:plain

赤い丸が漁れる場所

このあたりなら、敵が来た場合でも他の場所に降りるところを変更して敵から逃れることができます。

シーズン2のアップデートで安置の時間に変更が加えられたため、安置が正反対でもなんとかなります。

また、序盤で建築資材を集めておくと後々楽になります。

序盤のポイントをまとめると、

  • 敵が少ない場所に降りる
  • 安置移動はなんとかなるので優先はしない
  • 建築資材を集めておく
  • 死なない(最優先)

中盤

中盤はとりあえず敵をさけて、順位ポイント(25位)を取ることを最優先します。

チャンピオンリーグまでは、バス料金より順位ポイント(60ポイント)のほうが高いので、25位に入った時点でポイントはプラスです。

では、移動のときと安置に入ったときのコツを紹介します。

移動のとき

移動時は、できるだけ敵に見つからないようにしましょう。

少し前に話題になったので知っている方が多いとは思いますが、ツルハシを振って敵に撃たないように主張するのはNGです。

(試合中に相手がやってきた事があるのですが、その時は別方向に逃げました。厄介なことになりかねないので。)

また、ジャンプパッドはできるだけ残しておきましょう。

終盤に運悪く、ジャンプパッドがないと移動できないような状態になることがあるからです。

安置に入ったら

安置に入ったら、建築をして守ります。

敵に気づかれるのを恐れて木などの後ろに隠れたりするのはNGです。

建築のコツは、木や石があるところに建てることです。

f:id:Umagame:20200310081409p:plain

これをすることにより、建築資材をへらすことなく建築をすることができます。

周りに木などがない場合はしかたないのでその場で建築しましょう。

また、このようにボックスの中に地形が入っていたり、1マスしか建築していないのはNGです。

f:id:Umagame:20200310081608p:plain

もしこうしてしまうと、敵に撃たれたときや攻め込まれたときに逃げにくくなります。

なので最低でも2マスは広げておきましょう。

f:id:Umagame:20200310081737p:plain

次の安置が決まったら、できるだけ速く移動しましょう。

ストームと一緒に移動してしまうと、どうしても安置にいる敵に撃たれてしまうからです。

建築資材が減ったときは移動のときに再度最大まで集めます。

 

中盤のポイントをまとめると、

  • 安置移動は優先する(安置が決まった時点で動く)
  • 建築資材を最大でキープする
  • 25位までは死なない(最優先)

終盤

終盤になると、建築をせずに移動するのが困難になってきます。

なので移動するときは中盤で残しておいたジャンプパッドを使ったり、相手が建築した建築物を通って建築資材を節約して移動しましょう。

f:id:Umagame:20200310083730p:plain

相手の建築物を使う

もちろん、相手の建築物が周りにない場合は建築しましょう。

敵は無防備なプレイヤーを見つけるとすぐに撃ってきます。

そして、安置に入っていないときはあまり敵を撃たないようにしましょう。

撃っている間にストームが来たり、敵がこちらのことを撃ってきたりします。

また、自分が敵を倒したときは積極的にアイテムを取りに行きましょう。

f:id:Umagame:20200310084548p:plain

この場合は、敵が自分の近くで他の敵に倒されました

上の画像のときは、時間がなかったのでロケットランチャーだけを取りました。

このアイテムの選択もとても重要で、勝敗を分けるきっかけにもなります。

特にロケットランチャーや、魚類は終盤でとても有効なため、もし落ちていたら積極的に取りましょう。

場合によってはアサルトライフルを捨てるのも手です。

f:id:Umagame:20200310090452p:plain

ロケランのおかげでビクロイ

終盤では運良くキルできたり、勝つことができたりと何があるかわからないので、終盤まで生き残ることは大切です。

終盤のポイントをまとめると、

  • 建築資材を節約して移動(敵の建築物やジャンプパッドを使う)
  • 安置に入るまでキルは狙わない
  • アイテムの選択は慎重かつ迅速に(魚や強い武器を優先する)

最後に

と、自分のいつもの立ち回りを解説してみましたが、いかがだったでしょうか。

アリーナで生き残るのは難しいですが、コツを掴めばチャンピオンズリーグにいくのはそう難しくはありません。

ですが、休憩も大切です。

負け続けるとつい下がったポイントを取り戻そうとしがちですが、そういうときは時間を置くのがベストです。

需要があればさらに詳しい解説もするかも.....?