うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

【フォートナイト】タクショとチャージショットガン、どっちを使えばいい?今すぐ知るべき正しい使い方!【チャプター2・シーズン3】

はじめに

突然ですが皆さんは、タクショかチャージショットガン、どちらがお好きですか?

私はまだあまり慣れていないのでタクショのほうが好きです.....が、

今のうちにチャージショットガンに慣れておかないと勝率が下がってしまうかもしれません.....

ということで、今回はチャージショットガンをうまく利用する方法を紹介します。

1.早く撃つ

チャージショットガンを使っていて一番違和感を感じるのは、やはり撃つまでの時間でしょう。

ポンプショットガンと比べてチャージショットガンは、撃つボタンを押してから弾が発射されるまでの時間がかなり遅いです。

これにより、今までのポンプと同じように使ってしまうと負けやすくなってしまいます。

ですが、一つのことを意識するだけでポンプ並に早く弾が発射できるようになります。

それは、撃つボタンを2回押すということです。

チャージショットガンを持って、コントローラーならR2、マウスなら左クリックを高速で2回押すと、ポンプのように早く弾が出るようになります。

これを意識するだけで、今までと同じ感覚でチャージショットガンを扱うことができます。(ダメージが減ったりはしません)

いちいち意識するのはめんどくさい.....という方は、「撃つ」のキー設定にマウスホイールを設定すれば、ホイールリセットの要領で撃つことができます。

f:id:Umagame:20200620145835p:plain

2.チャージをうまく使う

ご存知の通り、チャージショットガンは撃つボタンを長押しでチャージし、ダメージ量を増やすことができます。

これはとても強力ですが、あまりチャージにこだわりすぎないようにしましょう。

チャージしている間は音がずっとなり続けるため警戒されますし、チャージしている間は建築をすぐすることもできません。

では、いつチャージをするべきなのでしょう?

チャージを使うべき場面は色々あると思いますが、個人的にはカウンターとして使うのがおすすめです。

敵が自分の建築を張り替えようとしたとき、建築が壊れる瞬間に撃てば大ダメージを狙うことができます。

ですがさっきも言ったとおり、チャージ中は警戒されやすいため、長くチャージし続けるのはやめておきましょう。(少しのチャージでもダメージは大きく変わります)

基本的には2回タップで撃って、チャージを狙える場面ではチャージする、という感じですね。

3.慣れる

2回タップ撃ちや、チャージ撃ちを習得するためにはやはり練習が必要です。

ですが今はクリエイティブで普通にチャージショットガンを出すことはできません。

チャージショットガンをクリエイティブで使いたい場合は、以下の方法を使いましょう。

まず、クリエイティブを埋めるで参加します。

f:id:Umagame:20200620151851p:plain

そして、宝箱がたくさんあるマップ(何でもいいですが、下の2つのマップがおすすめ)を開き、入ります。

f:id:Umagame:20200620151856p:plain

OrangeGuy氏より

f:id:Umagame:20200620151900p:plain

odoritora氏より

入ったら、チャージショットガンが出るまで宝箱を開け、練習しましょう。

4.他の武器(タクティカルショットガン・P90)

もちろん、チャージショットガンがどうしても使いにくくて嫌い、という方は他の武器を使ったほうがいいでしょう。

タクショはダメージが結構弱体化されましたが、まだ全然強いです。

そして、シーズン3になって帰ってきたP90(コンパクトサブマシンガン)も現環境ではかなり強いです。

簡単に手に入る割に、数秒で相手を溶かすことができるためおすすめです。(特にコントローラーでプレイしている方)

自分にあったロードアウトを見つけましょう。