うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【VALORANT】アセントのキルジョイを極めよう!守りのセットアップ・解除阻止空爆・ウルトと使う空爆の定点まとめ!【ヴァロラント】

はじめに

どうも。

今回は、アセントで使えるキルジョイのセットアップおよびグレネード(ナノスワーム)の空爆の定点を紹介します。

参考になれば幸いです。

守りのセットアップ

Aサイト(ラッシュ止めセットアップ1)

キルジョイはBを守ることが多いですが、味方のエージェント構成や敵の攻め方によってはAを守るほうが良い場合もあります。

これはその一例で、ナノスワームでラッシュを止めるセットアップです。

まず、ナノスワームとアラームボットをこのように置きます。

そして、もう一つのナノをここに置きます。

そして、タレットをヘブン下のここに置きます。

このタレットは、敵がここまで進行したときに反応します。

グレネードを展開するとこんな感じになります。アラームボット及びタレットが反応したタイミングで起動するとキルを狙えます。

Aサイト(ラッシュ止めセットアップ2)

アラームボットとドア付近のナノスワームをさっきのものと同じ場所に置き、2つ目のナノスワームをここに置くと、

スパイク設置者を狙うことも出来ます。入口付近のグレネードは同じセットアップを何度も使うと壊される可能性が高いので、味変として使いましょう。

Bサイト(アッパー側セットアップ)

Bサイトのアッパー側から攻めてくる敵をキルするセットアップです。

ここの隙間にナノスワームを入れます。

もう一つのナノスワームをここに置いて、

アラームボット、タレットをこのように置きます。守る際はボートハウスや箱裏で敵が来るまで待ち、

敵が来たらナノスワームを展開します。ロウワー側から詰めてくる敵に注意しましょう。

Bサイト(ラッシュ止めセットアップ)

Bサイトのラッシュを手前で止めるセットアップです。

ここにナノスワームを置きます。

そしてもう一つのナノとアラームボットをこのように置きます。

これで、ラッシュを足止めすることができます。グレの展開が早すぎるとキルに繋がらないので、入ってきたタイミングで使いましょう。

タレットはここか、

ここ(薪)に置くのがおすすめです。

Bサイト(スイッチセットアップ)

Bサイトのドアのスイッチ周辺のセットアップです。主にスイッチを押しに来たジェットを倒す目的で使います。

ここにアラームボットを置き、

ここと、

ここにナノスワームを置きます。

タレットはここがおすすめです。

グレを展開するとこんな感じです。

紹介したセットアップは全てアラームボットをBサイト側に置いているので、もしミッドを守る味方がいない場合はアラームボットをミッドに使うなど、状況に合わせてセットアップも変えましょう。

解除阻止空爆(ナノスワーム)

攻撃側で、スパイク解除を遅延するための空爆グレです。ブリムなどの他キャラとは違ってグレネードを壊されるので、過信は禁物です。

Aメイン→Aデフォルト設置

Aメインからデフォルト設置(黒コン前設置)への空爆です。

ここの角に立って、

この雲の左側の出っ張っている部分にエイムして投げます。

ここに着弾します。

Aメイン→箱裏設置

Aメインから箱裏設置への空爆です。

さっきと同じ角に立って、

背景の尖っているやつの先端にエイムして投げます。

ここに着弾します。

Bロビー→箱裏設置

Bロビーから箱裏設置への空爆です。

ここの角に立って、

背景の尖っているやつの先端にエイムして投げます。

ここに着弾します。

Bロビー→角設置

Bロビーから角設置への空爆です。多分こっちのほうが使う機会が多いと思います。

さっきと同じ角に立って、

青線で縁取っている雲の、左下のあたりにエイムして投げます。(若干左寄りに投げるといい感じです)

ここに着弾します。

キル用空爆(ナノスワーム)

スパイク設置位置以外への空爆をまとめました。

Aメイン→黒コン裏

ここの角に立って、

このように、壁のレンガの角と背景の尖っているやつの間にエイムして投げます。

ここに着弾します。味方がエントリーするタイミングで使いましょう。

Aツリー→ワイン(リテイク用ウルト使用時に使える)

よく使われる、Aショートのこの角に置くウルトと合わせて使うと強い空爆です。

ウルト設置後、急いでここの角に立って、

青線で表しているひし形の上端にエイムして投げます。

ワインに着弾します。ワインに逃げた敵のキルを狙えます。

Bメイン→ボートハウス(リテイク用ウルト使用時に使える)

こちらも、ウルトと合わせると強い空爆です。

ここの角にウルトを置きます。(壁沿いに置くと、オーディンシェリフの壁抜きで壊されます)

その後ここの角に立って、

赤く囲ってある、鉄格子と壁の隙間の真上にエイムして、前に進みながら投げます。

ここに着弾します。こちらも、ウルトから逃げた敵のキルを狙えます。

さいごに

今回は以上となります。

先述の通り、Bサイトのセットアップに関してはは全てアラームボットをBサイト側に置いているので、もしミッドを守る味方がいない場合はアラームボットをミッドに使うなど、状況に合わせてセットアップも変えましょう。