はじめに
どうも。
明日ぐらいに雑記を投稿します。結構多めに書いたつもりなのでぜひみてね。
ということで、今回は新作のRaider464氏のマップを紹介したいと思います。
参考になれば幸いです。
Raider's Box Fight Practice Map V3
コード:8403-5860-3893
こちらのマップは、Raider464氏によって制作されました。
名前に「Box Fight Practice Map」とあるように、ボックスファイトはもちろんのこと普通の対面などの練習にもなります。
本人による紹介動画:
www.youtube.com
ロビー(メイン画面)
マップに入ると、このような場所にスポーンします。
ここから武器を入手したり、いくつかの練習場にテレポートすることができます。
テレポーターの行き先は左から、
- Raider464氏の他のマップ一覧
- 基本的な編集練習
- 編集キルの練習
- ローグラ(低い位置)からの編集キルの練習
- Piece Control 建築練習(詳細は下記)
- 張替えキルの練習
- 横飛び撃ちの練習
- 建築練習
です。一つずつ紹介します。
1.Raider464氏の他のマップ一覧
Raider464氏が過去に作ったマップの一覧です。(この他にもあります)
どれも良いマップなので、ぜひ試してみてください。
2.基本的な編集練習
普通の編集練習コースです。
裂け目から出て左側が屋根・床編集のコースで、
そこから奥に行くと下に下がっていく編集のコースがあり、
裂け目から出て右側が様々な種類の編集コースとなっています。
裂け目の近くにあるペッパーを食べて、難易度をさらに上げることもできます。
3.編集キルの練習
ここでは編集してからエイムして、ショットガンを撃つ練習ができます。
ショットガンはコンバットショットガンをおすすめします。(レティクルが小さいのでエイム練習になるのと、弾の数が多くリロードが速いため)
裂け目を出て正面が、編集キルのコースです。
編集するとこのようなオレンジの的があるので、それをショットガンで撃ちましょう。
このコースは編集だけでなくエイムの練習になるのでおすすめです。
裂け目を出て左側では、屋根・床の編集からのキルを練習できます。
置かれている屋根と床は、このようにHPが削られているのでツルハシやショットガンで張り替えできます。
ただ単に屋根と床を張り替えして撃つのではなく、このように階段を挟んでから編集する練習もしておきましょう。(このようなテクニックはPiece Controlと呼ばれます。詳しくはこちらの記事にて。)
www.umagame.info
裂け目を出て右側では、1マス離れた建築を編集する練習ができます。
1マス奥にある鉄の壁を張り替えてから、
ショットガンやツルハシに切り替えずに、建築モードのまま編集ボタンを押して奥の壁を編集します。
これは、建築モードだと編集することができる範囲が広くなるという仕様を利用したテクニックです。
使用頻度はあまり高くないですが、覚えておくといいでしょう。
ローグラ(低い位置)からの編集キルの練習
こちらでは、相手より低い位置にいるときの編集キルを練習することができます。
裂け目に入ると2つ道があります。左がトリプル編集(床・屋根・壁)で、右がダブル編集(床・屋根)です。
とりあえず、右からやるのをおすすめします。
入るとブーストパッドで飛ばされるので、
そのまま真上を向いて編集し、
上にいるボットを倒しましょう。
ボットを倒すと床が消えてまたブーストパッドで飛ばされるので、そのまま次のボットも倒していきます。
このテクニックは自分がボックスの中でこもっているときに、相手へのカウンターとして使えます。
5.Piece Control 建築練習
「Piece Control Freebuilding」は、さっき貼ったこちらの記事にて紹介したマップと同じものです。
www.umagame.info
こちらのマップのものはリセット機能がないので注意。
6.張替えキルの練習
こちらでは壁の張替えからのキルを練習することができます。
裂け目に入るとHPが削られた鉄の壁があるので、
自分の壁に張り替えて、
編集して階段を差し込み、
階段を編集してキルします。
「Mongraal Classic」と呼ばれるこちらのテクニックは、ボックスファイトにおいてとても重要なので絶対に練習しておきましょう。
ボットを倒すと床が消えてまた鉄の壁が出てきます。
7.横飛び撃ちの練習
こちらでは、横飛びからショットガンを撃つ練習をすることができます。
このように壁がおいてあるので、編集して
上においてある的に向かって撃ちます。(撃った後、床を置いて落ちないようにするのを忘れずに)
横飛び撃ちが難しいという方は、このように横飛びの後に壁と床を置いて、編集して撃つのもありです。
8.建築練習
ここでは、自由に建築練習をすることができます。
落ちたら裂け目のところにテレポートします。
さいごに
今回はここまでです。
このマップはアリーナなどをする前のウォーミングアップとして最適なので、ぜひ使ってみてください。
ではでは。