うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

【クリエイティブ仕掛け解説 #3】仕掛け「クラスデザイナー」の詳細情報と、その使い方を徹底解説!【フォートナイト】

f:id:Umagame:20200803191057j:plain

サムネ用

はじめに

どうも。

今回は仕掛け解説第三回ということで、「クラスデザイナー」を解説します。

実は第三回は「キャプチャーエリア」にしようと思っていたのですが、設定項目があまりにも多すぎるため後回しにしました。

クラス関係の仕掛けは他にもありますが、今回はとりあえずクラスデザイナーのみ解説します。

クラスの使い方は以前記事にしましたので、興味があればみてね。

www.umagame.info

「クラスデザイナー」の詳細情報

 

f:id:Umagame:20200803191755p:plain

クラスデザイナーは、クラスを作るために使われます。

クラスがなにかわからない方は、さっき貼った記事を見れば何となく分かると思います。(ちゃんとした解説も作るかも。)

クラスデザイナーの近くでアイテムを落とすと、クラスのアイテムとして設定されます。

f:id:Umagame:20200803191839p:plain

 見た目はこんな感じです。

「クラスデザイナー」の設定項目一覧

クラスデザイナーの設定は、以下の39項目あります。(現在のものと名前が違う可能性があります)

  1. クラス名
  2. クラスID
  3. リスポーン時のアイテム付与
  4. 付与されたアイテムの装備
  5. ゲーム中に表示
  6. 武器と一緒に弾薬を付与
  7. 開始時の体力
  8. 体力(最大)
  9. 開始時のシールド
  10. 最大シールド
  11. 移動倍率
  12. インスタントリロード
  13. 無限弾薬
  14. 無限素材
  15. 倒されたプレイヤーのアイテム
  16. 倒されたプレイヤーの素材
  17. 落下ダメージ
  18. 重力
  19. ジャンプの披露
  20. プレイヤーの飛行
  21. プレイヤー名と場所
  22. プレイヤーの体力ゲージを表示する
  23. 全てのプレイヤーの体力を表示する
  24. グライダーの再展開
  25. ダウン状態
  26. 建築を許可
  27. リスポーン時間
  28. スポーン上限
  29. スポーン地点
  30. 撃破で付与される体力
  31. 撃破で付与される木材
  32. 撃破で付与される石材
  33. 撃破で付与される金属
  34. 撃破で付与されるゴールド
  35. 建築素材上限
  36. アイテムドロップを許可
  37. アイテム取得を許可
  38. 収集倍率
  39. スポーン無敵時間

1.クラス名

クラスの名前です。

多分、ゲーム内でこの名前が使われることはありません。(他のクラスとの区別に使います)

なので設定しなくても一応大丈夫です。

2.クラスID

クラスのIDです。

他の仕掛けでクラスを指定するときに使うので、どのクラスがどのIDかを把握しておきましょう。

1~16まで設定できます。

3.リスポーン時のアイテム付与

リスポーンしたときに、クラスのアイテムが与えられるかどうかです。

島の設定の、「倒されたプレイヤーのアイテム」を「ドロップ」か「削除」にしている場合のみ有効です。

4.付与されたアイテムの装備

クラスのアイテムが複数ある時、スポーン時にどのアイテムを最初に持っているかを設定できます。

正直この設定の存在意義がさっぱり分かりません。

5.ゲーム中に表示

クラスデザイナー自体が、ゲーム内で見えるかどうかです。

6.武器と一緒に弾薬を付与

クラスのアイテムとして武器を設定したときに、その武器に合った弾薬が追加でもらえるかどうかです。

7.開始時の体力

(ここから下の設定項目は、全てこのクラスを持ったプレイヤーについての設定です。)

このクラスを持ったプレイヤーが、スポーンしたときの体力です。

一つ後の設定の「体力(最大)」で設定した最大体力との割合で設定できます。

「無敵」にすると、一切ダメージを受けなくなります。

8.体力(最大)

このクラスを持ったプレイヤーの最大体力です。

9.開始時のシールド

このクラスを持ったプレイヤーが、スポーンしたときのシールドです。

一つ後の設定の「最大シールド」で設定した最大シールドとの割合で設定できます。

10.最大シールド

このクラスを持ったプレイヤーの最大シールドです。

11.移動倍率

このクラスを持ったプレイヤーの移動速度を変えることができます。

0.2~2.0で設定できます。

12.インスタントリロード

オンにすると、このクラスを持ったプレイヤーは即時にリロードすることができます。

13.無限弾薬

オンにすると、このクラスを持ったプレイヤーの弾薬が無限になります。

14.無限素材

オンにすると、このクラスを持ったプレイヤーの建築資材が無限になります。

15.倒されたプレイヤーのアイテム

このクラスを持ったプレイヤーが倒されたときに、アイテムがドロップするかどうかの設定です。

16.倒されたプレイヤーの素材

このクラスを持ったプレイヤーが倒されたときに、建築資材がドロップするかどうかの設定です。

17.落下ダメージ

このクラスを持ったプレイヤーの落下ダメージの有無を設定できます。

18.重力

このクラスを持ったプレイヤーの重力の設定です。

19.ジャンプの疲労

このクラスを持ったプレイヤーのジャンプの疲労の有無を設定できます。

20.プレイヤーの飛行

このクラスを持ったプレイヤーが、ジャンプボタン2回押しで飛行できるかどうかです。

21.プレイヤー名と場所

他のプレイヤーが、このクラスを持ったプレイヤーの名前と位置が分かるかどうかです。

「チーム限定」にするとこのクラスを持ったプレイヤーと同じチームのプレイヤーのみが位置を知ることができます。

「常に表示」にすると全てのプレイヤーがこのクラスのプレイヤーの位置を知ることができるようになり、「常に隠す」にすると誰からも位置が見えなくなります。

22.プレイヤーの体力ゲージを表示する

このクラスを持ったプレイヤーが、他のプレイヤーの体力を見れるかどうかです。

このように、他のプレイヤーに照準を合わせるとそのプレイヤーの体力が表示されます。(遠くからでもOK)

f:id:Umagame:20200809073059p:plain

「チーム限定」にすると同じチームのプレイヤーのみ、「敵」にすると自分と違うチームのプレイヤーのみ、「誰でも」にするとどのプレイヤーの体力も見れるようになります。

23.全てのプレイヤーの体力を表示する

オンにすると、このクラスを持ったプレイヤーの体力が全てのプレイヤーに表示されるようになります。

f:id:Umagame:20200809073809p:plain

アベンジャーズコラボのときのサノスみたいな感じですね。

24.グライダーの再展開

このクラスを持ったプレイヤーが、空中でグライダーを再展開できるかどうかです。

25.ダウン状態

このクラスを持ったプレイヤーの体力がなくなったときに、ダウンするかどうかです。

「デフォルト」にすると、このクラスのプレイヤーのチーム人数によってダウンするかどうかが変わります。(二人以上の場合ダウン有効)

26.建築を許可

このクラスを持ったプレイヤーが、建築できるかどうかです。

27.リスポーン時間

このクラスを持ったプレイヤーのリスポーン時間を設定できます。

28.スポーン上限

 このクラスを持ったプレイヤーの残機数(リスポーンできる回数)を設定できます。

29.スポーン地点

このクラスを持ったプレイヤーがスポーンする場所を設定できます。

「現在の場所」に設定すると、クラスデザイナーを設置した場所がスポーン地点になります。

30,31,32,33,34.撃破で付与される体力 / 木材 / 石材 / 金属 / ゴールド

このクラスを持ったプレイヤーが、他のプレイヤーをキルしたときにもらえるアイテムの量を設定できます。

35.建築素材上限

このクラスを持ったプレイヤーの、建築資材の上限数を設定できます。

36.アイテムドロップを許可

このクラスを持ったプレイヤーが、アイテムを落とすことができるかどうかを設定できます。

37.アイテム取得を許可

このクラスを持ったプレイヤーが、マップ内に落ちているアイテムを拾うことができるかどうかを設定できます。

38.収集倍率

このクラスを持ったプレイヤーが、ツルハシを使って手に入れることができる建築資材の量を設定することができます。

0~10倍で設定できます。

39.スポーン無敵時間

このクラスを持ったプレイヤーの、スポーン後の無敵時間を設定できます。

0秒~10分まで設定でき、「デフォルト」に設定するとスポーンしてから動くまで無敵になるようになります。

「クラスデザイナー」の使用例

多くの場合、クラスを使う際はクラスデザイナーの他に、「クラスセレクタ」と呼ばれる仕掛けも一緒に使います。(クラスセレクタの解説は今後やります)

なので今回はクラスセレクタを使わずに、クラスデザイナーのみを使う例を紹介します。

まず、島のどこかに暮らすデザイナーを置き、クラスIDを設定します。(1~16どれでも可)

f:id:Umagame:20200808231354p:plain

そして、島の設定→ゲームの、「デフォルトクラスID」をそのクラスのIDに設定します。(表記バグにより「~人」と表示されているので注意)

これで全てのプレイヤーに作ったクラスが適用されるので、自由にクラスをカスタマイズしましょう。

おすすめの設定は、「インスタントリロード」ですかね。オンにするとリロード時間がなくなります。

さいごに

意見、不具合などあれば遠慮せずにコメントしてください。(ログインなしでコメントできます)

次回は未定です。

前回:

www.umagame.info