うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

【フォートナイト】時間経過でプレイヤーの体力・武器などが徐々に変わっていく仕掛けの作り方!リクエスト

はじめに

どうも。

今回はこのブログにコメントしてくださった方からのリクエストです。

リクエストや質問などは常時受け付けてますので、ぜひコメントしてください。

参考になれば幸いです。

あ、皆さんの時間を奪わないために先に言っておきますが、超めんどくさいです。(誰かが考えたものではなく私が考えたものなので。もしもっとシンプルな作り方が分かる方がいれば教えて下さい。)

また、説明もスクショと文章のみなので分かりづらいかもしれません。不明な点があれば遠慮せずにコメントしてください。

体力・武器などが徐々に変わっていく仕掛け

今回は例として、ゲーム開始後1分後、2分後、3分後に武器と体力が徐々に強くなっていくようにしたいと思います。(クラスの設定を変えれば武器・体力以外も変えれます)

クラスの用意

まず、武器と体力を設定したクラスを用意しましょう。(今回は3つです)

f:id:Umagame:20200820174217p:plain

クラスデザイナーを3つ置いて、3つのクラスの設定をします。(クラスIDは左から1,2,3です)

後で気づきましたが、スクショのやつは順番が逆です。これだと徐々に武器が弱くなってしまいます。

ちなみに、クラスデザイナーの詳しい使い方はこちらから:

www.umagame.info

f:id:Umagame:20200820174127p:plain

今回は武器が変わっていくようにするので、「武器と一緒に弾薬を付与」はオフにしておきます。

トリガーの設定

次に、クラスセレクタに信号を送るためのトリガーを用意します。

トリガーの詳しい使い方はこちらから:

www.umagame.info

f:id:Umagame:20200820174824p:plain

f:id:Umagame:20200820174840p:plain

まず、「受信しているとトリガーを起動」と「起動すると送信する」をこのように設定したトリガーを2つ用意します。

この2つのトリガーを置いておくと、1または2のチャンネルが送信されたときに無限ループします。

この信号をクラスセレクタの起動に使うわけですが、なぜこんなめんどくさいことをしなければならないのかを軽く説明します。

クラスセレクタは「チャンネルが送信されると、そのチャンネルを送信したプレイヤーのクラスを変更する」という機能があります。

なので、プレイヤーにチャンネルを送信させないとクラスを変更することができないわけです。

ゲーム中に意図的にプレイヤーにチャンネルを送信させるのは難しいため、このような手法を取っています。(私が思いついたものなので、もっといい方法はあると思います)

f:id:Umagame:20200820175844p:plain

このトリガーは2つで一人のプレイヤー分なので、例えば4人分用意する場合はこのように8つのトリガーを設定する必要があります。(16人なら32個のトリガーです...)

f:id:Umagame:20200820180019p:plain

次に、プレイヤースポーンを置いて(どこでもいい)、「プレイヤーがスポーンすると送信」をさっきのチャンネルに設定します。

このプレイヤースポーンも、プレイヤーの数だけ設定する必要があります。

f:id:Umagame:20200820180321p:plain

ここでゲームをスタートしたときに、トリガーのところでこのように無限ループが発生していたら成功です。

タイマーの設定

次に、タイマーを設定していきます。

f:id:Umagame:20200820180744p:plain

タイマーを3つ置いて、「持続時間」と「タイマーがゼロになると送信する」を設定します。(1分半など、タイマーでは設定できない細かい時間にしたい場合は、トリガーを活用しましょう)

次に、クラスセレクタを起動するためのトリガーを設定していきます。

f:id:Umagame:20200820181258p:plain

このように設定したトリガーを置きます。

このトリガーは、タイマーがゼロになったときのチャンネル(チャンネル91)を受信して有効になり、無限ループのチャンネル(チャンネル1)を受信してクラスセレクタに送信します。(クラスセレクタに送信するチャンネルは94)

f:id:Umagame:20200820181558p:plain

今回はタイマーが3つあるので、あともう2つトリガーを用意します。(タイマーのチャンネルとクラスセレクタのチャンネルはそれぞれ一つずつずらしています)

察しの良い方はお気づきでしょうが、このトリガーも人数分必要です。地獄です。

クラスセレクタの設定

次にクラスセレクタを用意します。

f:id:Umagame:20200820182311p:plain

さっきのクラスセレクタのチャンネルを「受信しているとプレイヤーのクラスを変更する」に設定します。

これをクラスの数だけ用意します。(今回は3つ)

f:id:Umagame:20200820182806p:plain

テストのために、タイマーの時間を短くして置きます。

ゲームをスタートして、ちゃんとクラスが変更されたら成功です。お疲れさまでした。

さいごに

最初も言いましたがかなり分かりづらかったかと思います。

言い訳のようになりますが、どうしてもスクショと文章だけでは難しいです。。。すみません。

リクエストなのにこのクオリティは何だと言われそうですが、私が悪いです。

なので、分からないところがあれば遠慮せずにコメントしてください。(できるだけ具体的にお願いします)