はじめに
どうも。
今回は現在海外で爆発的な人気を誇っている人狼ゲーム「Among Us」についてです。
Among Usとは?
Among UsはInnerSlothが2018年から開発・販売する人狼ゲームで、Steamで500ほどで買えます。
マッチは1~3人のImpostor(人狼)とその他のCrewmate(普通のプレイヤー)の計10人で構成され、Crewmate側はImpostorを見つけ出して追放し、宇宙船内にあるTask(タスク)をこなしていくことが目的で、Impostor側は宇宙船の一部を故障させたりしてCrewmateをコントロールし、殺すことが目的です。
海外の有名配信者「xQc」のTwitch配信で注目を浴び、今年の7月頃に爆発的な人気を得ました。
人狼ゲームですがボイスチャットが必須なわけではなく、簡単なテキストチャットのみでゲームを進めれるのが良いポイントだと思います。
<英語ができなくても楽しめるかも?Among Usのチャットの流れについてはこちらから!>
www.umagame.info
Among Usのルール
Crewmate側
Crewmate(Impostorでないプレイヤー)は、全員がタスクを全てクリアする、またはImpostorを全員追放することが勝利条件です。
やるべきタスクは、右上のマップボタンを押すことで確認できます。(黄色い!印がタスクの場所)
タスクの場所に行ったら、右下の「USE」ボタンでタスクを行うことができます。
右上の表に行うべきタスクが表示され、その上の緑のバーが満タンになればCrewmate側の勝利です。
死体を発見したときは、その近くでUSEボタンの上のボタンを押すことでReport(報告)することができます。
Reportすると会議が始まり、誰がImpostorかをチャットで話し合います。
会議の画面です。
右上のボタンを押してチャットを開くことができ、プレイヤーまたは左下の「SKIP VOTE」(投票のスキップ)を押してチェックマークをタップで投票できます。
投票数が最も多いプレイヤーが宇宙船から追放され、スキップに最も票が入ったり、最も票の多いプレイヤーが複数いた場合は誰も追放されません。
また、マップ上にある緊急会議ボタンを押すことで強制的に会議を始めることもできます。
Impostor側
ImpostorはCrewmateを投票で追放したり、KILLボタンで殺したりしてCrewmateがImpostorと同じ人数になれば勝利です。(投票システムがあるので、全員殺す必要はありません)
ImpostorはCrewmateと違ってタスクをすることができません。(ですが、一応マップに偽のタスクの位置が表示されています)
Crewmateの近くに行って右下の「KILL」ボタンを押すと殺すことができます。
そして、その横の「SABOTAGE」(妨害)ボタンを押すと宇宙船を故障させたりすることができます。
こちらはマップ「The Skeld」の場合です。
灰色のボタンを押すとドアが閉まり、部屋を封鎖することができます。
Reactor、O2、Electrical、Communicationsのボタンを押すと機械の故障を起こすことができ、Crewmateがそこに行って修復するまで直りません。
また、Impostorは「Vent」を使って移動することもできます。(これはImpostorのみ使えるので、Crewmateに使っている姿が見られないようにしましょう)
Among Usのプレイ方法(PC・スマホ)
Among Usの入手方法
store.steampowered.com
Among UsはPC(Steam)とスマホ(Android、iOS)でプレイ可能です。
PCは普通にSteamで買ってプレイできます。
スマホ版はPlay StoreとApp Storeで無料で配信されているので、インストールしてプレイ可能です。
スマホ版が無料なのはかなり良いですね。PCでわざわざ買わなくても、スマホ版をプレイしてゲームの雰囲気を楽しめます。
Among Usのプレイ方法(スマホ版)
私はまだPC版を買っていないので(もしかしたら買うかも)、スマホ版のみ紹介します。
マッチの入り方
まずAmong Usを起動します。
「LOCAL」で近くにいる人と対戦できます。「ONLINE」で、世界中のプレイヤーと対戦できます。今回はONLINEでのプレイ方法を紹介します。
「ONLINE」をタップしたら、このような画面に移ります。
一番上に自分のニックネームを入力して、「HOST」でゲームをホスト、「PUBLIC」で他のプレイヤーのルームに参加、「PRIVATE」の下にコードを入力することで非公開のルームに参加できます。
「PUBLIC」をタップします。
タップしたらこのような画面に移ります。
上のボタンでルームにフィルターをかけることができます。Map(マップ)と、Impostors(Impostorの数)と、Chat(言語)が選択できます。
ちなみに言語に日本語は含まれていません。(まあそもそもこのゲームが日本語に対応していないので...)
その下に表示されているのがルーム一覧です。赤い文字がImpostorの数です。
ルームの作り方
「HOST」をタップすると、このような画面に移ります。
上からマップ、Impostorの数、言語、最大人数を設定して、「Confirm」をタップ。
するとルームが作成されます。
ゲーム設定をするときは、ノートパソコンの近くへ行って「CUSTOMIZE」をタップしましょう。
そして一番右の「Game」タブからゲームの設定を変えることができます。
ゲームの設定項目の日本語訳は上から、
- Emergency Meetings・・・緊急会議ボタンを押せる回数
- Emergency Cooldown・・・緊急会議ボタンを押してから、また押せるようになるまでのクールダウン
- Discussion Time・・・討論の時間(会議が始まってから、投票が始まるまで)
- Voting Time・・・投票の時間
- Player Speed・・・プレイヤーの移動速度(ImpostorもCrewmateも移動速度は同じです)
- Crewmate / Impostor Vision・・・Crewmateと、Impostorの視野(視野が狭いと、遠くのものが暗くなり見えなくなります)
- Kill Cooldown・・・Impostorがキルしてから、もう一回キルできるまでのクールダウン
- Kill Distance・・・Impostorがキルできる範囲
- Visual Tasks・・・行ったタスクが他のプレイヤーに見えるかどうかです。オンでもオフでもほぼ変わりませんが、オンにすることをおすすめします。
設定をしたら、「PRIVATE」のボタンをタップするとルームが公開したり、画面下のコードを友だちに教えて入ってもらいましょう。
さいごに
今回はここまでです。
このブログでは他にもAmong Us関連の記事を投稿しているので、ぜひ見てみてください。
www.umagame.info