うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

【フォートナイト】強いスキン・弱いスキンはどれ?Fortniteでのスキンの"強さ"について考える【スキン・ツルハシ・グライダーなど】

チャプター2シーズン4の全チャレンジ(ミッション)一覧

はじめに

どうも。

シーズン4始まりましたね。

バトルパス全部がMARVEL仕様になるとは思いませんでした。最高ですね。

 

さて、フォートナイトはリリースから3年ぐらい経っていますが、今まで色々なスキン・ツルハシ・グライダーなどが追加されてきました。

今回はそんな多くのスキンの中でも、ゲームで有利になれる(かもしれない)もの、または不利になってしまうものをまとめました。

参考になれば幸いです。

強いスキン(コスチューム)

1.初期スキン

Fortnite Jonesy Skin - Character, PNG, Images - Pro Game Guides

ロッカーで、コスチュームを選択していないときに使えるスキンです。(俗に言う初期スキン)

初期スキンの強みはゲーム内での動作が軽くなる、という点です。

その差は微々たるものではありますが、どの場面においても効果を発揮するのが良いですね。

プレイ環境に大きく左右されるため、具体的にどのくらいFPSが上がるかどうかはわかりません。

逆に、ブレイズなどの炎のエフェクトを持っているコスチュームは動作が重くなります。

2.ルーナテント エバーグリーン

f:id:Umagame:20200828205629p:plain

こちらはチャプター2・シーズン1のクリスマスイベントの際にもらえるスキンです。

木などの植物に擬態することができるため、敵に見つかりにくいです。

f:id:Umagame:20200828210202p:plain

ゲーム内での様子

こんな感じの擬態できるスキンは、敵の不意を突くことができるのも強いですね。(まあ、先に敵にバレたら終わりですが)

3.スコーピオ

Fortnite Scorpion Skin | Uncommon Outfit - Fortnite Skins

アイテムショップで800V-Bucksで買えます。

こちらはGameWithのネフライトさんが紹介していたもので、さっきのと同じように擬態することができます。

ネフライトさんの動画:

www.youtube.com

コスチュームの色が木の建築の色と似ているため、木の建築の中でこもっているときに位置がバレにくいです。

4.ミスティー

f:id:Umagame:20200829070334p:plain

こちらはシーズン4の80ティアでもらえるMARVELのコスチュームです。

このコスチュームのビルトインエモート(コスチューム専用のエモート)を使うと、撃破した敵のコスチュームを奪って変身することができます。(ビルトインエモート自体は、86ティアに到達してからチャレンジをクリアすると手に入ります)

実質ゲーム内でスキンを変えれるようなものなので、敵を戸惑わすことができます。

5.ピーリー

f:id:Umagame:20200829071132p:plain

こちらはチャプター1・シーズン8のバトルパスのコスチュームです。

体が大きいので視点が見えにくく、戦いづらい印象ですが場面によっては強さを発揮することもあります。

フォートナイトではプレイヤーの当たり判定が決まっているため、ピーリーの先っちょの部分は当たり判定がありません。

f:id:Umagame:20200829071313p:plain

なので、このように階段を使って先っちょを敵に見せることで、相手にARなどを撃たせることができます。(結構引っかかります)

ソロではほとんど有利になりませんが(強いて言うならば相手の弾を無駄遣いさせることができる)スクワッドなどでは、相手が釣られてARなどを撃っている間に味方がスナイパーを撃つ、みたいな戦法ができますね。

まあ、見にくいので近距離戦などはかなりやりにくいです。

強いツルハシ(収集ツール)

1.スタッドアックス

f:id:Umagame:20200829072332p:plain

強いツルハシ、といえばこれを想像する方が多いかと思います。

ツルハシを振ったとき、取り出したときなどの音が比較的静かで、敵にバレにくいのが強みです。

こちらはアイテムショップで800V-Bucksで買えます。

2.MK.85エネルギーブレイド

f:id:Umagame:20200829073038p:plain

こちらはシーズン4のティア96に到達することで入手できます。

こちらの収集ツールは振り方が普通のツルハシと違うので、振っているかどうかが敵に分かりづらいです。(特にボックスにこもっている相手に対して有効です)

強いグライダー

1.コメットクラッシャー

f:id:Umagame:20200829073609p:plain

チャプター2・シーズン3のバトルパスでもらえます。

乗るタイプのグライダーは基本的に、ARが当たりにくいので強いです。

こちらのグライダーは乗るタイプのグライダーの中でも比較的音が静かです。

2.アンブレラ(傘)

f:id:Umagame:20200829073844p:plain

ビクトリーロイヤルを取ったときなどにもらえる傘です。

こちらはグライダー展開中に周りが見えやすいので強いです。(ARは結構当たりやすいですが...)

ラップ・コントレイル

ラップとコントレイルはつけないほうが良いでしょう。

ラップ(特に乗り物)は敵にバレやすくなる上に、動作が重くなる可能性があります。

コントレイルは降下中に周りが見えにくくなってしまいます。

さいごに

今回はここまでです。

とりあえずコスチュームは周りが見えやすいもの、ツルハシは音が静かなもの、グライダーは敵にARを当てられにくいものを使えばいいでしょう。

あと、この記事はあくまでも「ゲーム上で有利になれるかもしれないスキン」を紹介したものなので、それ以外のスキンを否定しているわけではありません。

では。