<クライマックスシナリオ対応の最新版記事を投稿したので、ぜひ御覧ください!!!!!>
www.umagame.info
はじめに
お久しぶりです。ほぼ4ヶ月ぶりの更新です。
フォートナイトの旬が完全に過ぎてしまったので、次はウマ娘の流行に乗っかろうと思い記事の作成に至りました。
今回は無課金でも評価A+やSを作りたいという方向けに、評価点を稼ぐために知っておいたほうがいいことをまとめました。
参考になれば幸いです。
おすすめサポートカード
このゲームではサポートカードが一番重要です。サポートカードの種類が少なかったり、レベルが低かったりするとあまり評価点が稼げません。
なので、評価SやA+を狙うにはある程度サポートカードガチャを引いておく必要があります。(無課金だと大体1~2ヶ月ほどのプレイ期間が必要です。多分)
(↑約4ヶ月間無課金でやった私のサポカ一覧です。これだけあれば十分です)
もちろんサポートカードによっては低レベルでも十分使えるものもあるので、それらも含めておすすめのサポートカードを紹介します。
(この記事で使用しているサポートカードの性能表は、全てGameWith攻略サイト様から引用させて頂いたものです)
賢さ要員としてかなり優秀なサポカです。
SSRなので基本的にはフレンド枠での採用になります。(もし1凸以上しているなら、賢さボーナスがつくためデッキに入れることをおすすめします)
こちらも賢さ要員としてかなり優秀です。
また、育成イベントでヒントを入手できるスキル「まき直し」は評価点稼ぎにも使えます。
ですが4凸までしないと賢さボーナスがつかないため、3凸以下なら優先順位は低めです。
フレンドptの交換で入手できるサポートカードです。
入手が簡単な上にトレーニング性能が高く、育成イベントで体力回復もできるので根性要員として必須レベルでおすすめです。
スピード要員としてかなり優秀です。
育成イベントで愛嬌が獲得できるのは言わずもがな、トレーニング性能も高いです。
無凸でも十分使える性能なので、スピード要員が少ない場合は無凸でも採用して良いでしょう。
イベントでもらえるサポートカードです。優秀なものが多いので、4凸できている方は積極的に使っていきましょう。
一番最初のイベントでもらえるサポートカードです。4凸するとめちゃ強いです。(ちなみに私は始めるのが遅くて2凸までしかできませんでした)
こちらは根性要員です。
育成イベントもらえるレアスキル「どこ吹く風」は評価点稼ぎに使えます。(SSRハルウララとかぶっていますが...)
こちらの2つも賢さ要員として優秀です。
特にメジロドーベルは育成イベントでかなり多くのスキルptを獲得できるのでおすすめです。
SRナイスネイチャは得意率が低いので、他の賢さ要員がいる場合はそちらを使ったほうが良いです。
(ちなみに、「幻想世界ウマネスト」でもらえるSSRゴールドシップはトレーニング性能が微妙なので載せてないですが、多分使えると思います。)
育成するウマ娘によっても、評価点の稼ぎやすさは変わります。
その主な理由は成長率ですね。比較的上げやすいスピードや根性、賢さの成長率が高いウマ娘は評価点を稼ぎやすいです。
また、目標レースが短距離やマイルのものが多いとスタミナを気にしなくてよくなるためおすすめです。
具体例をいくつか紹介しておきます。
特にカレンチャンはパワーの成長率が20%と高く、スピード練習だけでパワーがかなり上がるのでおすすめです。
サポカデッキ例・因子について
次にサポートカードのデッキについてです。
評価S育成のデッキ構成を調べると、根性+賢さがおすすめと紹介している人が結構見られます。
ですが根性育成は体力の消耗が激しくあまり安定しないので、個人的にはスピード+賢さのほうが作りやすいと感じます。(ですが、上振れたときは根性育成のほうが評価点が稼げます)
スピード・賢さ育成では、SSRキタサンブラックの4凸がほぼ必須です。
キタサンブラックはぶっ壊れなので、こいつがいればスピード要員が2枚で済みます。
そして空いた4枠に賢さ要員を入れて安定化を図ります。(私はSSRファインモーションが2凸できているので入れてますが、他のSRで代用できます)
SRの賢さ要員は基本的に4凸すれば全然使えるので、限凸回数の多い順から入れていくと良いと思います。
根性3枚・賢さ3枚(根性4枚・賢さ2枚)構成
根性育成でのデッキ例です。
私が評価S達成したときは根性3枚・賢さ3枚構成でしたが、根性4枚・賢さ2枚でやっていた方が多く見られたので多分そちらのほうがやりやすいと思います。(ただ、その場合は4凸ファインが必須ですね)
SSRハルウララとSSRマチカネタンホイザが配布で入手できるので、スピード賢さデッキよりかはこちらのほうが作りやすいかと思います。
因子
継承する因子はある程度良いものを選んだほうが良いですね。
スピード・賢さ育成の場合はパワー因子、根性育成の場合はスピード因子が重要です。
良い因子がないと絶対にSランクは作れないというわけではないですが、あったほうがやりやすいでしょう。
ちなみにURAシナリオ因子はなくても全然OKです。
育成チャート
次に、育成の際に留意すべき点をいくつか紹介しておきます。(結局ステータスの伸びは運で決まるので、下記のことを気をつけていてもできないときはできません)
ジュニア期
ジュニア期ではもちろん絆上げが重要ですが、それに囚われて必要ないトレーニングのレベルが上がってしまうということがないようにしましょう。
トレーニングレベルは終盤のステータスの伸びに直結するので、序盤の立ち回りはかなり重要です。
また、早めにやる気を絶好調まで上げておくと良いです。
レースに出る際は作戦を逃げにしておきましょう。(適正がGでも逃げのほうが勝率が高いと思われます。検証していないので断言はできませんが)
そして、スキルの獲得は評価点の調整のため育成が終了するまでやらないほうがいいです。
クラシック期
イベント「新年の抱負」では、真ん中(体力+20)か下(スキルpt+20)の選択肢を選びましょう。
そしてとにかくステータスを上げましょう。シニア期に入る頃にどれかのステータスがA(800)以上なら結構いい感じです。
また、シニア期の固有スキルLvアップイベント(バレンタイン、ファン感謝祭、クリスマス)に向けて、ファン数と理事長の絆を上げておきましょう。
ファン数は11月後半のジャパンカップに勝てれば5万人ほど稼げるのでおすすめです。
理事長の絆はイベント「追加の自主トレ」で上の選択肢を選ぶと上がるので、積極的に上げるようにしましょう。
シニア期
イベント「初詣」では、上(体力+30)か下(スキルpt+30)の選択肢を選びましょう。
2月前半のイベント「バレンタイン」までに、8万人ほどファンがいれば固有スキルのレベルが上がります。(6万人ぐらいでも多分いけますが、一応多めに稼いでおきましょう)
同じように、4月前半(因子継承後)のイベント「ファン感謝祭」までに8万人ほどのファンと理事長の絆が緑以上あれば、固有スキルのレベルが上がります。
後はURAファイナルズに入る前にカンストしないようにだけ気をつけて、ステータスをとことん上げていくだけです。
育成完了後
育成が完了したら、スキルを選びましょう。
GameWith攻略サイト様の「評価点シミュレーター」で、スキルごとの評価点を確認することができます。(https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/279309)
特にSSRファインモーションの「スピードスター」、SSRハルウララ、SSRマチカネタンホイザの「どこ吹く風」、SRダイワスカーレットの「まき直し」などが評価点稼ぎにおすすめです。
うまく選ぶとギリギリ評価Sにいけたりするので、よく考えて選ぶようにしましょう。
評価S育成例
私が今までに作れた4つの評価Sを一応紹介しておきます。
サポカ:SSRファインモーション40lv、SRダイワスカーレット45lv、SRナイスネイチャ(イベント)45lv、SRスイープトウショウ40lv、SSRスペシャルウィーク(イベント)40lv、SSRキタサンブラック50lv(フレンド枠)
私が一番最初に作った評価Sウマ娘です。
パワーはキタサンブラックのパワーボーナスとパワー因子でSまでいけました。(SRキングヘイローもパワボ持ちなのでおすすめ)
ちなみにチーム競技場では使い物になりません。多分スタミナ不足ですね。
サポカ:SRダイワスカーレット45lv、SSRメジロドーベル(イベント)50lv、SSRハルウララ50lv、SRエアグルーヴ45lv、SSRマチカネタンホイザ(イベント)50lv、SSRファインモーション50lv(フレンド枠)
根性・賢さ育成です。
運が良かったので評価Sまでいけましたが、サイレンススズカとかのほうがSは狙いやすいと思います。(タキオンは目標レースが中距離・長距離なので)
また、前述の通り根性4枚・賢さ2枚構成のほうがやりやすいと思われます。
サポカ:SSRファインモーション40lv、SSRスペシャルウィーク(イベント)40lv、SRダイワスカーレット45lv、SSRメジロドーベル(イベント)50lv、SRナイスネイチャ(イベント)45lv、SSRキタサンブラック50lv(フレンド枠)
こちらはカレンチャンと違ってパワーの成長率がないので、パワーは896と低めです。
サポカ:SRダイワスカーレット45lv、SSRファインモーション40lv、SSRメジロドーベル(イベント)50lv、SRイクノディクタス45lv、SRスイープトウショウ45lv、SSRキタサンブラック50lv(フレンド枠)
サクラバクシンオーと成長率が同じなので、同じようにやったらいけました。
パワーを伸ばすというよりかは、レースに出てスキルを多く取る、という感じですね。(ちなみにサクラバクシンオーは15戦15勝、タイキシャトルは16戦15勝です)
まとめ / さいごに
今回はここまでです。
とにかく賢さのサポートカードが重要なので、評価Sを狙っている方はガチャを引きまくりましょう。(課金はほどほどに)
あと、GameWith様の評価点シミュレーターが超有能なので絶対使いましょう。
ではでは~~