うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【マインクラフト Modding】1.16での自作Modの作り方 #1 必要なものの準備

はじめに

どうも。

やるかどうか結構迷いましたが、やることにします。マインクラフトJava版1.16のMod制作解説。

以前やった、1.15.1でMod制作の解説と同じような形で解説を進めていきます。

1.15の記事はこちらにまとめてあります:

umagame.hatenablog.jp

ちなみに、今回はModの構想もちゃんと考えました。(パート3ぐらいで発表します。多分)

必要なもの

Mod制作に必要なものは以下の5つです。

  • やる気
  • Javaの知識(浅くてもOK)
  • Forge

まずやる気ですが、やる気が無い方はこの記事を見てないと思うので、これはOKですね。

Javaの知識は浅くても全然大丈夫です。高度なModを作る場合は別ですが。

Javaの勉強には「やさしいJava」っていう本がめちゃくちゃおすすめです。興味がある方はチェックしてみてください。

Forge(Minecraft Forge)はマインクラフトのModの基礎となるものです。これなしではMod自体が成り立ちません。

IDE統合開発環境)は、簡単に言うとエディタです。有名なJava IDEVSCodeIntelliJEclipseなどがありますが今回はEclipseを使います。

最後にJavaですが、JREJava Runtime Environment)はマインクラフトを動かすのに必要です。(おそらくもともと入っていると思われます)

JDKJava Development Kit)はJavaの開発に必要です。

Forge 1.16.4

まずForgeをダウンロードします。Forgeの公式サイト(http://files.minecraftforge.net)へ行きます。

f:id:Umagame:20210111205253p:plain

1.16.4の、「Mdk」と書いてあるやつをクリックします。

左右どちらでも良いですが、右のほうが安定していると思うので今回は右にします。(左は最新バージョン、右はおすすめバージョンです)

f:id:Umagame:20210111205640p:plain

クリックすると違うページに飛ばされます。5秒ほど待ってから、右上の「SKIP」をクリックします。

クリックするとダウンロードが開始します。すぐに終わります。

f:id:Umagame:20210111210819p:plain

ダウンロードしたzipファイルの中身を適当なフォルダ(今回はデスクトップに作りました)に移動させます。

これでForgeの準備は完了です。

IDEEclipse

次にEclipseをダウンロードします。すでに持っている方は大丈夫です。

Eclipse日本語版のサイト(https://mergedoc.osdn.jp)に行きます。

f:id:Umagame:20210111211234p:plain

最新版(今回は2020)をクリック。

f:id:Umagame:20210111211430p:plain

自分のPCに合ったものを選びます。このバージョンは32bitに対応していないみたいなので、32bitの方は過去バージョンをダウンロードしましょう。

FullとStandardの違いはあまりありません。ダウンロードが早そうなので今回はStandardにします。

f:id:Umagame:20210111212601p:plain

ダウンロードしたら、適当な場所にフォルダを作ってそこにzipの中身を移動させます。(パスが長すぎるとファイルがうまく解凍されないので、Cドライブ直下が望ましい)

中身を移動させるときには、7zipなどのソフトが便利です。

これでEclipseの準備は完了です。

JDK

JDKのダウンロードをする前に、まずJDKJREのバージョンを確認しておきましょう。

f:id:Umagame:20210111213126p:plain

コマンドプロンプトを開いて、「javac -version」と入力するとJDKのバージョンが、「java -version」と入力するとJREのバージョンが表示されます。

私の場合はどちらも11になってますね。Java11だと確かエラーが出るので、両方とも8にダウングレードします。

追記:Java11はEclipseの起動に必要なためアンインストールしないでください。

Java11のJDKを残したままJava8のJDKをインストールして、パスはJava8のものを設定してください。さっそく情弱が露呈してしまいました。すみません

f:id:Umagame:20210112204524p:plain

私のPCにはJava8のJDKJREとJava11のJDKが入っているので、Java11のJDKをアンインストールすればOKです。

f:id:Umagame:20210112204529p:plain

アンインストールするとこのように、どちらもJava8になりました。

ただ、これだとJDKのインストール手順を解説できないので、Java8のJDKをアンインストールしてもう一回入れ直します。

f:id:Umagame:20210112204943p:plain

このようにJDKがインストールされていない状態だと、javacが正しく認識されません。

前回はOracleの公式サイトからJavaをダウンロードしましたが、アカウントを作らないといけなかったりして色々面倒でした。

なので、今回は「AdoptOpenJDK」というサイトから手に入れます。(https://adoptopenjdk.net

f:id:Umagame:20210112205248p:plain

「OpenJDK 8」と、「HotSpot」にチェックを入れて、下の青いボタンをクリックします。(Macなど、他のプラットフォームの場合は下の「Other platforms」をクリック)

するとダウンロードが始まるので、しばらく待ちます。終わったら、それを開いてください。

f:id:Umagame:20210112210156p:plain

「次へ」を2回ほど押すとこの画面に来るので、ここで「Set JAVA_HOME variable」をクリックして「すべてインストール」に設定してください。

これはインストーラーが自動的にパス設定をしてくれる機能です。めちゃくちゃ便利ですね。

設定できたら、「次へ」を押してインストールを開始します。

インストールが完了したら、一応コマンドプロンプトで確認しておきましょう。今回私がインストールしたのは1.8.0_275なので、同じバージョンが表示されればインストール・パス設定は完了しています。

さいごに

今回はここまでです。

次回は開発環境を整えていきます。Mod開発を始めるのはその次のパートです。今の所。

次回:
www.umagame.info