うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【マインクラフト Modding】1.15 自作MODの作り方まとめ

<マインクラフト1.16.4での自作Mod解説を始めました!興味がある方は最新記事を御覧ください!>

マインクラフト1.15Modding解説がパート10までいったということで、とりあえず今までの記事のまとめみたいなのを作っておきます。

このページからすべてのパートに飛べる感じです。

f:id:Umagame:20200326170940p:plain

サムネ用

1.15対応 自作MODの作り方

DirtModという誰得Modを作りながら、Modの作り方を解説しています。

(ブログの編集モードの関係で、目次とかソースコードの部分がおかしくなっている場合があります。)

#1 環境構築

umagame.hatenablog.jp

EclipseJDK、Forgeを入れた。

#2 準備

umagame.hatenablog.jp

Javaのパスを通して、Eclipseの準備をした。

#3 Modの説明欄

umagame.hatenablog.jp

ようやくModを作り始めるかと思ったら説明を書いただけ。

今思えば1、2、3は一つにまとめても良かったかも。(まあ2と3の間に休止期間あったのでしょうがない)

#4 アイテム・クリエイティブタブ

umagame.hatenablog.jp

圧縮された土、DirtModタブを作った。(この記事のコードは結構適当なので修正の記事をだすつもり)

#5 ブロック・レシピ

umagame.hatenablog.jp

圧縮された土ブロックと、そのレシピを追加した。

この記事も結構適当です。(実際ミスがありました)

#6 ツール

umagame.hatenablog.jp

圧縮された土のツールを追加した。

#7 防具

umagame.hatenablog.jp

圧縮された土の防具を作った。

#8 特殊アイテム・エクスポート

umagame.hatenablog.jp

土を粉にして食べれるようにして、jar形式でのエクスポートもした。

#9 鉱石の生成

umagame.hatenablog.jp

土クリスタル鉱石のブロックとアイテムを追加して、生成の設定をした。

#10 バイオーム

umagame.hatenablog.jp

バイオームを作った。

#11 コマンド

umagame.hatenablog.jp

Modの説明を表示するコマンドをつくった。

#12 ディメンション

土バイオームを使って、土ディメンションを作った。

umagame.hatenablog.jp

#13 液体

泥を追加した。

umagame.hatenablog.jp

予定

今解説記事を作ろうかなと思っているやつのリストです。更新頻度は気まぐれ。

  • 作物
  • 進捗
  • Mob

1.15対応 自作MODの作り方 番外編

#1 アイテムティア・アーマーマテリアルの修正

ツールの作成に使うアイテムティアと、防具の作成に使うアーマーマテリアルのクラスの修正です。

umagame.hatenablog.jp