うまげーむのゲームブログ

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【マインクラフト Modding】1.16での自作Modの作り方 #2 環境構築

はじめに

どうも。

1.16自作Modパート2です。

今回はMod開発に必要な環境を作っていきます。

前回言うのを忘れてましたが、このシリーズはソースコードの貼り付けの関係でいつもと違う方法で記事を書いています。(見たまま→はてな記法

なので、もしかしたらミスるかもしれません。ご了承ください。

前回:

www.umagame.info

Forgeのセットアップ

まず、前回ダウンロードしたForgeのセットアップをします。

f:id:Umagame:20210113200931p:plain

前回作ったForgeのフォルダに、新しく.batファイルを作成します。名前は何でもいいです。

右クリックから「編集」をクリックして、メモ帳で開きます。

そこに以下のコードを貼り付けてください。

gradlew genEclipseRuns --refresh-dependencies&&gradlew eclipse

(今回はEclipseでやるのでEclipse用のコードです。IntelliJVScode用のものもありますが、今回は割愛)

保存したら実行してください。

f:id:Umagame:20210113200951p:plain

実行しても何も起こらない方は、環境変数JAVA_HOME)の設定にミスがあります。このように、前回インストールしたAdoptOpenJDKのパスを設定してください。

詳しいパス設定の方法は以前のシリーズで解説しています。

www.umagame.info

実行するとセットアップが開始します。しばらく待ちましょう。

終わると自動的にウィンドウが閉じます。エラーがあった場合どうなるかはわかりませんが。

Eclipseの準備

f:id:Umagame:20210113203059p:plain

eclipse.exeを起動します。

f:id:Umagame:20210113203214p:plain

エラーが出ました。どうやらEclipseの起動にはJava11が必要なようです。

前回Java11はいらないと言ったばかりなのに...。情弱です。すみません。

f:id:Umagame:20210113205212p:plain

Java11のJDKをインストールします。

インストールしたら、eclipse.exeと同じ場所にある「eclipse.ini」をメモ帳などで開いて、以下のコードを「-vmargs」の直前に貼り付けます。

-vm
C:\Program Files\AdoptOpenJDK\JDKのバージョン\bin\javaw.exe

f:id:Umagame:20210113210057p:plain

私の場合はこんな感じです。これで、Eclipse起動時に使うJVMを指定できました。

f:id:Umagame:20210113210324p:plain

「起動」をクリックしてEclipseを起動します。

f:id:Umagame:20210113210621p:plain

「ファイル」→「インポート」をクリック。

f:id:Umagame:20210113210808p:plain

「Gradle」の「既存のGradleプロジェクト」を選択して、「次へ」をクリック。

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右上の「参照」をクリックして、

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Forgeのルートディレクトリ(今回は「Mod_1.16」)を選択します。

そのあと「完了」をクリックすると、インポートが始まります。

f:id:Umagame:20210113211815p:plain

インポートが終わったら、試しにマインクラフトを起動してみましょう。「実行」のボタン(緑のアイコン)をクリックして、

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「runClient」を選択して、「実行」をクリックします。

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このように、ちゃんとマインクラフト1.16が起動すればOKです。

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Modを確認してみると、「Example Mod」(Forgeにもともと入っている空っぽのMod)が入っていることがわかります。

さいごに

ちょっと短い気もしますが今回はここまでです。

次回からModに着手します。

次回:
www.umagame.info