うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

【コンテンツが存在しない】はてなブログでGoogleアドセンス合格しました【2020年5月】

はてなブログ独自ドメイン)でGoogleアドセンスに合格したので、とりあえず合格するまでにしたことをまとめました。

はじめに

7回の不合格通知の末、やっと合格することができました。(約1ヶ月間)

不合格の理由はすべて、「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」でした。

少し調べたところ、「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」が出る場合は、

下書きに戻した記事がインデックスされていたり、インデックスされていない記事があったりすると起こるみたいです。

ブログの状況

申請を始めたのがちょうど1ヶ月前ぐらい(4/20)で、当時のブログはこんな感じでした。

  • 記事数:135
  • 日毎アクセス数:1200前後

ブログを始めた頃は、Googleアドセンスに審査があるなんて全然知らなくて、バカみたいに記事を投稿しまくってました。

そのせいで記事数が100を超え、もし記事を大幅に減らさないといけなくなったらどうしよう...と思っていました。(結局削除した記事は4つのみです。良かった。)

また記事の内容も結構雑で、1000文字を切る記事も多くありました。(ほとんどの記事を1時間ぐらいで書き上げてました)

ちなみに、ブログを立ち上げてから合格するまでずっと忍者Admaxの広告をつけていたのですが、これは審査に影響しませんでした。参考までに。

試したこと

インデックスの確認(必須)

まず、Google Search Consoleの登録は必須です。

インデックスされているかどうかを確認したり、インデックスの登録や削除の申請をしたりするのに必要です。

使い方については割愛します。

とりあえず「インデックス」→「カバレッジ」の、「有効」のところにすべてのページが登録されていればOKです。

f:id:Umagame:20200517230346p:plain

サイトマップ(効果なし?)

次に、サイトマップを試しました。

先にいうと、これは多分意味なかったです。

画像を見てもらえばわかるように、sitemap.xmlが成功と表示されているものの、検出されているURLが15しかありません。

f:id:Umagame:20200518000716p:plain

まあ心配な方は登録しておきましょう。

お問い合わせフォーム・プライバシーポリシー

どこかのサイトにお問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置したほうがいいと書いてあったので、設置しました。(確か規約では設置しないといけないみたいです)

参考にしたサイトは忘れてしまいました。

ページのコンテンツ量

最後に目をつけたのが、インデックスされているページの内容です。

記事が登録されていないカテゴリのページや、内容が薄すぎる記事があったりするとコンテンツがないと判断されるようです。

なので、記事が4以下のカテゴリをすべて削除し、インデックスも削除しました。

また、過去のお知らせ記事(500文字にも満たない)も同じように削除しました。

そのあと申請すると、合格しました。

ちなみに、ページを検索するときはGoogleで「site:サイト名」で検索すると便利です。

f:id:Umagame:20200518003316p:plain

まとめ

「コンテンツが存在しない」となる場合は、

  • ちゃんとすべての記事がインデックスされているか確認する
  • 下書きに戻した記事がインデックスされてないかを確認する
  • コンテンツの少ないページ(記事数の少ないカテゴリ、文字数の少ない記事)は消しておく

これらを押さえておけばOKです。

参考になれば幸いです。

ではでは。