うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

マインクラフトが今後絶対に廃れないと断言できる理由 - うまげーむの雑記 #3

はじめに

どうも。

ネタがなくなったので雑記を書いてみます。

 

最近はこちらのAmong Us用語集の記事がすごく人気です。感謝します。

www.umagame.info

需要はある程度あるだろうと予想していましたが、こんなにも反響があるとは思いもしませんでした。

その影響もあって、ブログに対するモチベーションが下がっているにも関わらずPV数は過去より伸びています。

やっぱりコンテンツ選びって重要なんですね。。。

 

今回は久しぶりの雑記です。マインクラフトについて語ります。

最近、マインクラフトが再注目されている

私がこの記事を書くきっかけとなったのがこちらの動画です。

www.youtube.com

そうです。フォートナイトで人気を博したあのTfueが、マインクラフトのRTAをやるという動画です。

Tfueは現在フォートナイトをやめてWarzoneのプロになっていますが、なぜ彼が今更マインクラフトの動画(しかもRTA)を投稿したのでしょうか...

その理由は、マインクラフトが海外で再び注目されているからなんです。

登録者1000万人超えYoutuber「Dream」

ではなぜ、今マインクラフトが人気になっているのでしょうか?

その要因の一つとして、海外の人気Youtuber「Dream」があります。

Dream氏のYoutubeチャンネル:

www.youtube.com

彼はマインクラフトのRTA走者で、チャンネル登録者は現在1300万人います。

彼の動画の主な内容は、「RTA走者(Dream)が、3~4人のハンター達に追われながらエンダードラゴンを討伐する」というもので、えげつない人気を誇っています。

一番再生されている動画:

www.youtube.com

色々なアイテムを駆使して、ハンター達を翻弄するゲームプレイが見どころです。

彼の動画の切り抜きなど多く投稿されており、まるでフォートナイトやApexのプロゲーマーのようです。

マインクラフトのミーム

「Meme」(ミーム)って、皆さんご存知ですか?

調べたら分かるかと思いますが、ネットで話題になる(ネタにされる)物事のことです。(今でいうとグルメスパイザーとか逆走爺とかですかね。私はあまり詳しくありませんが)

当然マインクラフトは超有名なので、ミームはめちゃくちゃ作られます。

特に有名なのは2019年に流行った「Revenge」という曲の一節ですね。

www.youtube.com

曲の初めの「Creeper? Aww man」というやつです。これはPewDiePie氏の「Youtube Rewind 2019, but it's actually good」にも登場するほどネタにされました。

後は、「Cursed Minecraft Images」(直訳:呪われたマインクラフトの画像)というやつも人気です。こちらも2019年に流行りました。

Minecraft Cursed Images - YouTube

Minecraft | Cursed Images 05 (Mining Animals) - YouTube

Phoenix SC / Hamish on Twitter: "Minecraft | Cursed Images 24 (Chicken  Nuggets) https://t.co/00I2tI2DNF… "

こういう感じの、どこかおかしいマインクラフトの画像がredditなどで多く投稿されています。

こちらのミームも、マインクラフトというコンテンツの人気に影響を与えていると思われます。

おまけ:マインクラフトの遊び方

本題はここで終わりです。

ここからは、私がたまにやるマインクラフトの楽しい遊び方を紹介します。(ブログの宣伝がてら)

マルチプレイ

まず、マルチプレイですね。

大きく分けてHypixelなどの人気のサーバーをプレイする方法と、友達と一緒にプレイする方法の2つがあります。

Java版で友達とやる場合はサーバーを立てないとプレイできない一方、Modなどを入れて遊べるのでより楽しくなります。

Java版の簡単なサーバーの立て方はこちらから:

www.umagame.info

ModPack

こちらはJava版を持っている方限定です。

ModPackと呼ばれる、Modがたくさん入ったゲームモードで遊びます。

ModPackについてはこちらから:

www.umagame.info

RTA

さっき取り上げたDream氏のように、マインクラフトのRTA(スピードラン)に試してみるのも面白いです。

Twitchでのマインクラフトの配信は大半がRTAだったりします。

Mod制作

時間はかかりますが、Java版のModを作ってみるのも良いかも。。。

このブログで作り方を紹介してます。

www.umagame.info

さいごに

今回はここまでです。

私はこの世で一番面白いゲームはマインクラフトだと思っています。