はじめに
どうも。
前回に引き続き、各マップにおけるおすすめ構成まとめです。
今回は後編、ヘイブン・フラクチャー・パールでの構成を紹介します。
前編はこちら:
www.umagame.info
ヘイブン
1.ブリーチ入り構成
- ジェット
- オーメン
- ソーヴァ
- ブリーチ
- キルジョイ
ヘイブンではジェット・ソーヴァ・キルジョイが必須級です。
オペレーターを通せる射線が多いのでジェットが強く、オペレーター対策のドローンが使えるソーヴァも強いです。(ソーヴァはキルジョイウルトのカウンターもできる)
ブリーチはウルトが強いというのもありますが、味方とのセットプレイが強力です。(例えば、防衛側でジェットと合わせてAメインを取るなど)
また、スモーク役はアストラでも良いです。
2.ブリーチなし構成
- ジェット
- オーメン
- ソーヴァ
- KAY/O
- キルジョイ
ブリーチの代わりにKAY/Oを入れた構成です。
KAY/Oはゼロポイント(ナイフ)とウルトが強く、セットプレイに向いています。
1.ソーヴァなし構成
- レイズ
- ブリムストーン
- ブリーチ
- KAY/O・フェイドなど
- キルジョイ
フラクチャーではレイズ・ブリムストーン・ブリーチが必須級です。
KAY/Oの枠はフェイドなどでも良いです。
フェイドを入れると、レイズのグレネード+シーズ(Qのアビリティ)の連携プレイや、防衛側でホウント(Eのアビリティ)でクリアリング→裏取りといったプレイができます。
センチネルはキルジョイ・サイファーともに使えますが、キルジョイをおすすめします。
攻め側でのBサイトでのウルトが強く、単純な防衛能力を見てもサイファーより優れています。
2.ソーヴァ入り構成
EGがMasters Tokyoで使っていたことで知られるソーヴァ構成です。
ソーヴァを採用する利点の一つとして、リコンボルトの強さが挙げられます。
フラクチャーでソーヴァは滅多にピックされないので、敵はリコンが来るのを予想していない場合が多いです。
そのため、守り側で敵がエントリーしている瞬間にリコンボルトを入れ、映った敵をモク抜き・壁抜きするのが強いです。
他にもBサイトで敵が設置したキルジョイウルトを壊してサイト内で守る選択肢を増やしたり、ショックダーツで敵のアラームボットやナノスワームを壊したりできます。
パール
1.2モク構成
- ジェット
- ヴァイパー
- ハーバー(orアストラ)
- スカイ
- キルジョイ
2モク構成です。
パールではジェット・キルジョイが必須級です。
コントローラーはヴァイパー+ハーバーorヴァイパー+アストラがおすすめです。
アストラはハーバーに比べて使いやすいかわりに、ハーバーの利点であるコーヴを使った安全な設置ができません。
ヴァイパーは攻め側でラークしてエリアを広げるのが強く、守り側ではスモークやウルトを使って防衛を固めることができます。
ラーク用のトキシックスクリーンの一例としてこのようなものがあります。
これは味方がAサイトにアクションをかけている間にBサイト内に入ったり、BリンクのBサイト側の射線を切ってコネクターまで入り込むのに使えます。
2.1モク構成
- ジェット
- アストラ
- ソーヴァ・KAY/Oなど
- キルジョイ
アストラの1モク構成です。
イニシエーターとしてソーヴァとKAY/Oを例に挙げていますが、スカイやフェイド、またはゲッコーなどを入れることもできます。
また必ずしも2イニシエーターが良いというわけでもないので、セージなどを入れても良いでしょう。
さいごに
今回は以上となります。
今後エージェントが増えてメタが変わったり、ブリーズやアイスボックスが帰ってきたら修正します。多分。
前編(バインド・スプリット・ロータス・アセント編)はこちら:
www.umagame.info