うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

【フォートナイト】Mongraal等のキーマウ選手がよくやる高速しゃがみ連打についての考察

フォートナイトのプロ選手のプレイ動画を見ていると、たまにしゃがみを高速でやっているときがあると思います。

でも、普通にしゃがみキーを連打するだけではあんな動きできません。

なので今回はフォートナイトでのしゃがみ連打についての考察です。

はじめに

まずこの記事でいうしゃがみ連打とは、こんな感じのものです。

Animated GIF - Find & Share on GIPHYgph.is

これを再現するために、色々な方法を試してみます。

1.しゃがみ→ジャンプ

まず、Youtubeでしゃがみ連打のやり方を調べました。

すると、大体の人がしゃがみとジャンプのキーを交互に押せばできると言っていました。

実際プロ選手はこの方法でやっていると思われますが、間違えてジャンプしてしまうことがしばしばあります。

しゃがみ連打はARなどを撃つときにやったりするので、しゃがみに集中していてはエイムなんてできるわけありません。

私がただ単に下手なだけだと思いますが、この方法ではできそうにありません。

2.しゃがみキーに2キー割り当てる

次に思いついたのが、しゃがみのキーを2つ割り当てるという方法です。

f:id:Umagame:20200519154709p:plain

どのキーを割り当てるかによりますが、さっきの方法よりかは簡単に感じます。(間違えてジャンプしたりしないので)

押しやすいキーが空いていればこの方法のほうがいいと思いますが、やっぱりエイムなどに集中できないのは難点です。

3.マクロ

結局これが一番です。多分。

マクロが規約違反になるかどうかはわかりませんが、多分大丈夫でしょう。

使っているデバイスによって設定は変わりますが、今回は私が使っているELECOMのキーボードでの設定方法を紹介します。

まずソフトウェアを開いて、「マクロエディタ」をクリック。

f:id:Umagame:20200519155357p:plain

動作タイプを「キーを押している間実行し続ける」にして、しゃがみキー(今回は左Shift)と、ウェイト(60ミリ秒)を設定します。

f:id:Umagame:20200519155415p:plain

矢印のボタンで保存して、

f:id:Umagame:20200519155405p:plain

好きなキーに割り当てます。

f:id:Umagame:20200519155420p:plain

この設定で、割り当てたキーを押している間ずっとしゃがみ連打を自動でしてくれます。

さいごに

しゃがみ連打を使ってみた感想としては、ARの集弾がよくなった気がします。(中距離)

あと、スナイパーでヘッショを抜かれる確率も下がるので、結構使えると思います。

ただ、マクロを使う場合は自己責任で。(特に大会などで使う場合)