今回はHypixelのHousingで遊びます。
はじめに
いつもは「〇〇のやり方」みたいなタイトルですが、Housingでのアスレチックマップの作り方なんて需要皆無(多分)なので、作るだけです。
HypixelのHousingでは、好きなマップ(House)を作ったり、誰かが作ったマップに遊びに行ったりできます。
マップの内容は色々ありますが、今回は比較的人が集まりやすい、アスレチックのマップを作ります。
Houseの設定
Houseに入る
まず、コンパスからHousingのロビーへ行きます。
自分のHouseは真ん中のNPCから入れます。
Houseは複数持つことができます。(VIPなら2個、MVPなら3個)
一つ空いていたので、これを使います。
テーマ
まずはテーマを変えましょう。
「Themes」をクリックして変えれます。
おすすめは「Basic Theme」です。
超シンプルなので、負荷がかかりません。
こんな感じです。
名前
次に、Houseの名前を変えましょう。
普通にメニューから変えることもできますが、今回はコマンドを使って変えます。
コマンドを使って変える理由としては、装飾コードが使えるからです。
装飾コードについてはWikiに詳しく書いてあります。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/装飾コード(Minecraft Wiki)
コマンドでは§(セクション)の記号が使えないので、代わりに&を使います。
今回は「&5&kAAA&d&lPARKOUR&5&kAAA」としました。
その他の設定
設定をしていきます。
Houseの設定は、「House Settings」と、
「Permissions and Groups」から変えれます。
まず、「House Settings」から。
- Time Selector・・・時間を設定できます。
- Max Players・・・Houseに入れる最大人数の設定です。(左クリックで増加、右クリックで減少)
- Set House Name・・・Houseの名前設定です。(コマンドがあるので必要ないです)
- Plot Size・・・Houseのサイズのアップグレードです。(たしかMystery Dustで開放できます。あまり覚えてない。)
- House Tags・・・Houseのカテゴリです。Houseの検索などに影響します。
- House Language・・・Houseの言語です。こちらも検索に影響します。
- Parkour Announce・・・アスレチックを誰かがクリアしたときのメッセージの設定です。(ALLで常に通知、RECORDで記録を破った時のみ通知、OFFで非表示)
- Messages・・・Houseの参加・退出メッセージの切り替えです。
- Cookie Jar・・・もらったクッキーの数です。(クッキーについては後ほど)
- Save Locations・・・プレイヤーが入り直したときに、位置を保持するかどうかです。
- Door/Fence Auto-Reset・・・ドアなどが、自動的に閉まるかどうかです。
- PVP + Damage Settings・・・PVP関連の設定です。
今回はタグと言語だけいじります。
「House Tags」をクリックして、Parkour(アスレ)とMaze(迷路)を選択します。
言語は日本語と、英語にしておきます。
次に、「Permission and Groups」です。
ここでは、Housingにある3つの役職(Guest、Resident、Co-Owner)の権限の設定をすることができます。
- Fly・・・飛べるかどうかです。アスレマップなのでGuestはオフにしましょう。
- Wood / Iron Door・・・木や鉄のドアが開けれるかどうかです。
- Wood / Iron Trap Door・・・木や鉄のトラップドアが開けれるかどうかです。
- Fence Gate・・・フェンスゲートが開けれるかどうかです。
- Button・・・ボタンが押せるかどうかです。
- Slime・・・
- /tp・・・/tpコマンドが使えるかどうかです。
- Tp Others・・・他のプレイヤーを/tpコマンドで移動できるかどうかです。
- Chat・・・チャットができるかどうかです。スパム対策のための時間も設定できます。
- Pet Spawning・・・ペットをスポーンできるかどうかです。
- Build・・・Houseを編集できるかどうかです。
- Fluid・・・天気を変えたり、液体を設置できるかどうかです。
作っていく
設定が終わったら、いよいよ作っていきます。
この後紹介するParkour BlockやPro Toolを使って、自由にマップを作ります。
スタート地点・チェックポイント・ゴール
「Items」の、
「Parkour Block」を使うことでスタート地点などを作ることができます。
最初に置いたところがスタート地点になります。
3個以上になると、間に置いたものがチェックポイントになります。
メニュー左上の「Pro Tool」を使うことで、効率的にマップ作りができます。
コピーとか色々とできますが、今回は一番使うであろうFillツールの紹介だけします。
まず、「Region Selection Tool」を使って、範囲選択をします。
クリックすると棒が手に入るので、それで二箇所選択します。(左クリックで地点A、右クリックで地点Bを選択でき、その2つの地点を含む直方体が範囲になります)
2箇所クリックしたら、「Fill Tool」をクリックしてバケツを手に入れます。
バケツを右クリックして好きなブロックを入れると、
このように一瞬で建築が出来上がります。
アスレを作るときに気をつけること
アスレマップは、クリアした人全員にResidentをあげるものが多いです。(というか、ResidentをくれるHouseには人が集まりやすい)
人をたくさん呼びたかったら、Houseの名前に「WIN=RES」などと入れてあげると結構きます。多分。
また、スポーン地点の近くにルールを書いた看板を設置しておきましょう。
こういうのを置いておかないと、たまに「スキップしてもいいですか?」みたいなことを言ってくるプレイヤーが出てきます。
また、「どうやってやるの?」みたいなことを言われる可能性もあるので、少しの英語力は必要です。(無理なら、ルールにそれとなく書いておきましょう。)
さいごに
Housing、結構楽しいのでぜひ皆さんもやってみてください。
ちなみに、私のMCIDはこのブログのaboutページにありますので、Hypixelやってるって人はフレンドください。(Twitterなどで教えていただけると幸いです)
https://www.umagame.info/about