うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【Discord】Discordでオーバーレイが出ないときの対処法

Umagameです。

今回はDiscordで、ゲーム中にオーバーレイが使えないときの対処法を紹介します。

1.再起動

すでにやっている方も多いかと思いますが、Discord、ゲーム両方で一応試してみて下さい。

できない場合は他の方法を試しましょう。

2.ユーザー設定

ユーザー設定>オーバーレイから、「ゲーム中のオーバーレイを有効化」を確認してみて下さい。

f:id:Umagame:20190911184147p:plain

また、ユーザー設定>ゲームアクティビティから、プレイ中のゲームのオーバーレイが有効かどうか確認してみて下さい。

f:id:Umagame:20190911184342p:plain

設定をしたあとは、再起動を忘れずに。

3.再インストール

上記の方法を試してできない場合は、Discordを再インストールしてみて下さい。

ゲームの再インストールは必要ありません。

4.それでもできない場合

それでもできない場合は、以下の方法を試してみて下さい。

4-1.ハードウェア アクセラレーション

ユーザー設定>テーマから、「ハードウェアアクセラレーション」をオフにしてみて下さい。

設定をしたら再起動して下さい。

f:id:Umagame:20190911185508p:plain

4-2.管理者

Discordを管理者として起動してみて下さい。

これでは直らないとは思いますが一応やってみて下さい。

4-3.外部ソフト

これでもできない場合は、セキュリティソフトなどの他のソフトが関係している可能性があります。

PCにインストールされているセキュリティソフト等を確認してみて下さい。

それでもできない

すべての方法を試してできない場合は、PCのスペックに問題があるかもしれません。

私の場合、Windows7 32bitの環境でやっていましたが、なかなかオーバーレイが表示されず諦めていました。

今の環境では問題なく使えるので、PCのスペックも関係しているということに気をつけましょう。

まとめ

Discordのオーバーレイ機能はとても便利なので、ぜひ皆さんも使ってみて下さい。

ではでは。