うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

GeForce Experience インスタントリプレイがONにならないときの一時的な対処法

はじめに

どうも。

最近忙しいのであんまモチベないです。多分12月ぐらいになったら投稿頻度上がると思いますが、それまでは週2~3ぐらいと思ってください。

ということで今回は短めの記事です。

 

ゲームやってて、「今のプレイ、動画取っておきたかったな...」ってときあるじゃないですか。

私はVALORANTとかFall Guysやってるときによく思うんですが、そういうときは大抵GeForce Experienceのインスタントリプレイ機能を使うと思います。

ですが、いつからかインスタントリプレイをオンにしても、すぐ勝手にオフになってしまう現象が起き始めました。

これ、原因が全くわからなくてずっと放置してたんですが、最近対処法が分かってきた気がしたので紹介します。

注意ですが、この方法を使えば絶対に直るというわけではありません。というか、原因とか正しい対処法とか知っている方がもしいれば教えて下さい。

インスタントリプレイをオンにしても、すぐにオフになる

f:id:Umagame:20200923204510p:plain

正常にインスタントリプレイがオンになっている場合は、このようなアイコンが右下に表示されます。

インスタントリプレイがすぐにオフになる不具合が発生しているときは、オンにしようとしたときにこれに赤で斜線が引かれたようなアイコンが表示され、すぐに消えます。(スクショは取れませんでした)

この不具合が起きているときは大抵、ゲームを再起動しても直りません。

過去の経験から、この不具合の改善方法を2つ紹介します。

ドライバーのアップデート

GeForce Experienceのバージョンをアップデートすると直る場合があります。

f:id:Umagame:20200923210356p:plain

GeForce Experienceを起動し、ホームの隣の「ドライバー」から現在のドライバーのバージョンを確認できます。

画像のようになっている場合は最新状態です。インストールのボタンがある場合はそれをクリックしてアップデートしましょう。

アップデート後にゲームを再起動すると直っている場合があります。

それで無理なら次の方法で。

タスクの終了→起動

f:id:Umagame:20200923211608p:plain

タスクマネージャーの「詳細」から、NVIDIA関係のタスクを片っ端から右クリックして、「タスクを終了」をクリックします。

終了してもすぐ復活するので、何回かやっておきます。

その後ゲームを起動してインスタントリプレイをオンにすると、正常にオンになるときがあります。

こういうのは詳しくないのでこんな方法しか思いつきませんでした。PCを再起動しても直るかもしれませんが、確か昔やったときに直らなかった気がするんですよね...

まあこれは最終手段ということで。

さいごに

私の他に同じ問題を抱えている方がいるかどうかはわかりませんが、調べても解決法があまり見当たらなかったので少数派なのは間違いないでしょうね。

もし同じ不具合が発生している方がいれば、試してみてください。多分PCには影響ありませんので。