うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【VALORANT】スプリットのヴァイパーを極めよう!攻め・守りで使える壁・スモーク・空爆・ウルトの定点まとめ【ヴァイパー 定点まとめ】

はじめに

どうも。

今回はスプリットで使えるヴァイパーの定点(壁・スモーク・空爆・ウルト)をいくつかご紹介します。

参考になれば幸いです。

壁(トキシックスクリーン)

A攻め(ラーク用)

よく使われる、スロープとヘブンを隠す壁は皆さん知っていると思うので割愛します。

それ以外の壁として、ラークの際に有効な壁を紹介します。

スロープに敵がいなければ、敵に視認されずにベント周辺までラークで進行することが出来ます。Aに全員でラッシュする際にはあまり使えません。

A守り

A守りの際に使える壁です。

ベントのここの角に立って、

赤線が交差する点にエイムして壁を展開します。

敵(攻撃側)視点ではベント側が見えにくく、

味方(防衛側)視点ではここの角の敵を視認することが出来ます。

また、サイトのここの角に隠れるスペースも作ることが出来ます。

スモーク(ポイズンクラウド

A攻め(スロープ)

スロープからの斜線(特にオペレーター)を警戒する際に使うスモークです。

Aロビーから、赤線と青線の交わる所あたりに投げます。基本的にAロビーのどこから投げてもOKです。

こんな感じです。

A攻め(スクリーン・エルボー)

ここの角に立って、

赤く囲ってある、背景の灰色の線の先にエイムして、ジャンプ投げします。

こんな感じです。エルボーとスクリーンからの斜線を切れます。

A攻め(スパイク設置位置ワンウェイ)

Aロビーから設置位置へのスモークです。

ここの壁際に立って、

このように、赤く囲ってある壁が垂直に見えるような位置に移動します。

そして、赤く囲ってある所へエイムして投げます。

スパイク設置位置(オープン設置・デフォルト設置)のワンウェイになります。

ミッド守り(ベントから)

購入フェーズのときにここの角に立って、

このあたりにエイムして(適当で良いです)投げます。

こんな感じです。

ミッド守り(Bから)

購入フェーズのときにここの角に立って、

赤い矢印て示している、壁の黒いドットの少し上にエイムして投げます。

このあたりです。

こちらも同様に、ミッドの進行を防ぐスモークになります。

B攻め(ドライ進行)

ここの壁の線の前にたって、

ポイズンクラウドの上のUIの左上の角を、赤く囲ってあるところのように合わせて投げます。

ここに落ちます。

壁と合わせて使うことで、サイト中にドライで進行することが出来ます。

B守り(ワンウェイ)

ガレージのワンウェイスモークです。以前紹介したものより簡単です。

購入フェーズでここの角に立って、

赤矢印で示している、蛍光灯の下の2つの長方形のうちの上のやつの中央にエイムして投げます。

こんな感じです。

ワンウェイスモークになります。

空爆(スネークバイト)

A攻め(スクリーン・エルボー)

ここの壁に立って、

赤く囲ってある、背景の柱の先端と赤線の間にエイムして投げます。

ここに落ちます。

Aデフォルト設置

ここの角に立って、

赤線の中央にエイムして投げます。

ここに着弾します。先程紹介したワンウェイのポイズンクラウドと合わせると強力です。

Aオープン設置

ここの植木鉢の上に立って、

背景の建物の角にエイムして投げます。

ここに着弾します。こちらも、先程紹介したワンウェイのポイズンクラウドと合わせると強力です。

Bデフォルト設置(箱裏)

ここの角に立って、

背景の緑の看板の下部に注目して、赤い矢印で示している山?の先端にエイムして投げます。

(こんな感じにエイム)

ここに着弾します。

ウルト(ヴァイパーズピット)

B攻めウルト

Bサイトを取得したあとに使えるウルトです。

このあたりに立って、

床のタイルの線が交差する点にエイムして展開します。

箱の両サイドをカバーできます。

箱の隣(どちらでも良い)に設置して、ウルト内を移動して死なないように立ち回り、解除音がしたらスネークバイトを投げる...みたいな立ち回りが出来ます。

Bリテイク用ウルト

路地のここに立って、

こんな感じにウルトを展開します。(ある程度適当で良いです)

このように、設置可能な範囲すべてをカバー出来ます。

Bのリテイク時に使えます。ただし、ウルト展開時に倒されないように注意しましょう。

さいごに

今回はここまでです。

ヴァイパーは弱体化を食らってしまったので、昔のように壁・スモークを長くは展開することが出来ず使うタイミングを見極めなければいけないので難しいですね。