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はじめに
どうも。
最近VALORANTにはまってます。下手ですが。
このゲームは競技シーンのために作られたと言っても過言ではないくらい競技性が高いので、プレイスキルがないと本当に勝てないです。
エイムもそうですが、個人的には立ち回りが特に難しいと感じます。
ランクマッチもブロンズの時点でかなりレベルが高く感じるので、フォートナイトしかやってこなかった自分には向いていないのかな...?とたまに感じたりします。
まあ私はエンジョイ勢なので、毎日チャレンジをやって楽しんでます。
というのもこのゲーム、エージェント(キャラ)をアンロックするのに経験値を稼がないといけません。
しかも必要な経験値がかなり多くて、一つアンロックするのにも一苦労です。
ということで今回は、ゲームモード別で経験値の効率を調べてみました。
参考になれば幸いです。
プレイで入手できる経験値
VALORANTには、11/01現在4つのゲームモードがあります。(アンレート、スパイクラッシュ、コンペティティブ、デスマッチ)
アンレートとコンペティティブはルールが同じなので実質3つですね。(おそらく、経験値量も同じ)
スパイクラッシュは一試合につき1000XP、デスマッチは一試合につき900XPで、アンレート・コンペティティブはプレイまたは勝利したラウンド数によって経験値が変わります。
基本的には、プレイしたラウンド数×100XP+勝利したラウンド数×200XPがもらえます。(相手・自分のチームが降参した場合は少し量が減ります)
試合が終わるまでの時間
ゲームモードの経験値効率を調べるためには得られる経験値量の他に、試合が終わるまでどれくらいかかるかの情報も必要です。
親切なことにVALORANTのロビー画面では、このようにだいたいどれくらい時間がかかるかが書いてあります。
これで計算してみると、こんな感じになります。
アンレート・コンペティティブはXPが一定ではないので3100xpとします。(降参なしで6ラウンド勝利、19ラウンドプレイのときと同じ量)
|
一試合ごとのXP |
所要時間 |
平均所要時間 |
一分毎のXP |
スパイクラッシュ |
1000 |
8分~12分 |
10分 |
100 |
デスマッチ |
900 |
7分~9分 |
8分 |
112.5 |
アンレート / コンペティティブ |
3100 |
30分~40分 |
35分 |
88.57 |
これだとデスマッチが一番効率が良いことになります。
ですが普通に考えて、一試合にかかる時間とアンレートのxpが曖昧なのでこれが正確とは言い切れません。
なので各ゲームモード10試合ずつ、データを取ってきました。
|
一試合ごとのXP |
平均XP |
所要時間 |
平均所要時間 |
一分毎のXP |
備考 |
スパイクラッシュ |
1000 |
08:32:00 |
8分27秒6 |
118.2 |
2対4で負け |
09:20:00 |
2対4で負け |
07:27:00 |
2対4で負け |
10:54:00 |
3対4で負け |
07:57:00 |
4対1で勝ち |
06:44:00 |
4対1で勝ち |
07:00:00 |
4対0で勝ち |
07:35:00 |
4対1で勝ち |
07:50:00 |
4対2で勝ち |
11:17:00 |
4対3で勝ち |
デスマッチ |
900 |
07:28:00 |
6分55秒9 |
129.83 |
|
08:16:00 |
|
07:27:00 |
|
06:08:00 |
|
05:22:00 |
|
06:21:00 |
|
07:54:00 |
|
05:29:00 |
|
07:50:00 |
|
07:04:00 |
|
アンレート |
3100 |
3800 |
25:22:00 |
31分55秒3 |
119.04 |
9対4で相手が降参 |
4600 |
35:14:00 |
13対7で勝ち |
2700 |
19:04:00 |
8対3で相手が降参 |
4800 |
41:29:00 |
13対9で勝ち |
3100 |
37:42:00 |
6対13で負け |
2000 |
26:10:00 |
3対11で味方が降参 |
4000 |
29:43:00 |
11対7で相手が降参 |
3900 |
21:31:00 |
13対0で勝ち |
4700 |
36:49:00 |
13対8で勝ち |
5100 |
46:09:00 |
13対12で勝ち |
ということで、一分ごとのXPはスパイクラッシュが約118.2、デスマッチが約129.83、アンレートが約119.04となりました。
デスマッチが一番効率が良いということになりましたね。
他のゲームモードとの経験値量の差はあまりありませんが、マッチングが比較的早いのでデスマッチが一番効率が良いと結論づけても良いでしょう。
さいごに
今回はここまでです。
デスマッチは経験値だけでなく、エイム練習にもなるのでウォームアップにおすすめです。
ではでは~