うまげーむのゲームブログ

ゲームの情報を主に投稿します。

【最新版】MinecraftのModPack(モッドパック)の導入方法!【マインクラフト】

はじめに

どうも。
2020年にマインクラフトのモッドパックの導入方法についての記事を投稿しましたが、その方法は現在では使えないため更新版を出します。

私が昔に上げたモッドパックの記事、まじで時代遅れすぎますね。
Twitchデスクトップアプリはもう無いし、TwitchからModPackはもうプレイできませんし。文章もかなり適当です。
約三年間もこれを放置していたわけですね。。。申し訳ない。

導入方法(FTB)

モッドパックを配信しているサイトにはFTB(Feed The Beast)やCurseForgeなどがありますが、今回はFTBの導入方法を解説します。(CurseForgeもほぼ同じような方法で導入可能です)
まずは、https://www.feed-the-beast.comにアクセスします。

メニューから「App」をクリック。

「Download for Windows」をクリックしてインストーラーをダウンロードします。(MacLinux版はその右のボタンからダウンロードできます)
インストーラーの手順に従って、OverwolfとFTB Appをインストールします。
Overwolfというのは様々なゲームのModをプレイできるプラットフォームのようなもので、FTBのアプリはOverwolfのアプリの中の一つです。(説明合ってるか分かりませんが、多分こんな感じです)
FTB Appをインストールできたら開きます。

左のメニューの「Browze」から、プレイしたいモッドパックを検索しましょう。
入れたいモッドパックの右端の緑のボタンからインストールすることができます。

インストールしたモッドパックは、「Library」から確認することができます。

この画面では、モッドパックに含まれるModを確認したり、設定を変えたりできます。(メモリ割り当てもこちらから)
インストールが終わったら、「Play」でゲームを始めることができます。

もちろんマインクラフトのアカウントが必要なので、初回起動時にはこのようにログインするよう言われます。
MicrosoftかMojangアカウントでログインできますが、Microsoftでログインすることを勧めます。
ログインが完了したら、ゲームが起動します。

CurseForgeの場合

CurseForgeの場合も、FTBと同じように導入することができます。
ダウンロードリンク:https://download.curseforge.com

さいごに

今回は以上となります。
この記事は新しく始めるStoneBlock 3の攻略シリーズのために更新しました。
StoneBlockシリーズは近日中に投稿します。