うまげーむのゲームブログ

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【マインクラフト】超簡単なスポナートラップの作り方(ゾンビ・スケルトン)アイテム・経験値を大量にゲット! - Java版1.17サバイバル #2

はじめに

どうも。

1.17サバイバルパート2です。前回はこちらから:

www.umagame.info

前回書いてませんでしたが、1.17って洞窟の生成システムも変わるんですよね。

今やっているバージョン(20w51a)はほぼ1.16みたいなものなので、もうちょっと待ってからやったほうが良かったということに気が付きました。ちょっと後悔しています。

なので、なるべくワールドを広げすぎないようにすることにします。

(バージョンの変更によるバグなどでプレイができない場合は、一生スナップショットでプレイします。タイトルは1.17サバイバルのままですが。)

 

さて、今回はスポナートラップ(ゾンビ)を作っていきます。

記事の内容に不十分な点などありましたら、ご報告よろしくお願いします。

スポナートラップを作る

スポナーの仕様

トラップを作る前に、マインクラフトにおけるMobスポナーの仕組みを知っておきましょう。

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9×9×3の直方体

スポナーは、スポナーブロックを中心に9×9×3(幅9ブロック・奥行き9ブロック・高さ3ブロック)の直方体の中でMobがスポーン可能な場所を探し、見つけたらそこにMobをスポーンさせます。

そして、スポナーが作動するにはスポナーとプレイヤーの距離が17ブロック以下である必要があります。(こちらは17×17×17ブロックではなく、スポナーを中心とした半径17ブロックの球体)

また、スポナーを中心とする9×9×9ブロックの中に6体以上、スポナーと同じ種類のMobがいる場合スポーンしません。

(厳密にはスポナー中心ではなく、スポナーの8つの角のうちのX座標とZ座標がともに最小である角を中心とするらしいですが、トラップ自体に影響はないので無視します)

なので、スポナートラップを作るためには、主に以下の3つの機構が必要になります。

  • スポナーがモンスターをスポーンさせるために必要な空間
  • スポーンしたモンスターをスポナーから遠ざけるための水路(スポナーのスポーンが止まってしまうのを防ぐ)
  • モンスターに落下ダメージを与えるための水路(水流エレベーター)

スポナー周り

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まず、スポナーを中心に9×9×5の範囲を掘り抜きます。(スポナーから壁まで4ブロック分、天井・床まで2ブロック分空けます)

9×9×5にしている理由は、ゾンビとスケルトンのスポーンに高さ2ブロック分の空間が必要なのと、下に移動させるための水路を作るためです。(なので、上と下1ブロック分広くしてあります)

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そして、4つの壁のうちの一つにこのような穴を空けます。穴の長さは6ブロック分です。

穴を開けた方向に処理部分を作るので、どっちに空けるかはよく考えましょう。(私の場合は洞窟でスポナー部屋を見つけたので、洞窟のある方向に向かって穴を空けました。)

穴の6ブロック目にモンスターが落ちてくることになるので、松明などで目印を付けておきます。

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目印を付けたら、丸石などのブロックで穴を塞ぎ、長さが3ブロック分になるようにします。

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横から見た図です。

水路の作成

次に水路を作っていきます。

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まず、無限水源を作っておきます。4つの水源が必要なので、4つ水入りバケツを持っているなら必要ないです。

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このように、穴と反対側の2つの角に水を置きます。

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水流がない部分を1ブロック分掘り下げます。

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さっきの穴をこのように掘って、

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2つのフェンスを置きます。

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フェンスを置いたら、上の画像の赤く囲ってあるブロックを掘ります。

そうすると、フェンスのところまで水が流れていきます。

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フェンスの奥のところに土ブロックを置きます。スクリーンショットでは丸石になっていますが、土ブロックを置いてください。

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置いた土ブロックの上に立って、真上に掘り進めていきます。

掘ったトンネルの長さが27ブロックになるようにしてください。(私の場合はスポナーの高度が高かったので地上に出ました)

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一番上に水源を置きます。水の高さが27ブロック分になっていればOKです。

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下に戻って、2番目のフェンスの上に2つ看板を設置します。

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そして、さっき流した水流の奥を1ブロック分掘り、

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土ブロック(画像では丸石)の上にブロックを置いて、

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それを壊してください。

これでさっき水流の置くに空けた穴に水流が入り込みます。

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水流をすべて水源化するために、昆布を置いていきます。水流の高さが不安な方は、昆布をちょうど27個持ってやると良いです。

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昆布を回収して、土ブロックをソウルサンドに置き換えます。

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これで水流エレベーターの完成です。

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次に横に3マス掘り、下に23ブロック分掘り下げます。(水流エレベーターの一番上の水源が流れるようにしてください)

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穴のところに看板を置きます。

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掘り下げて松明がある場所に着けばうまくいっています。

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水流エレベーターの一番上から、23ブロック分下の場所にホッパー、チェストを置きます。(23ブロック分落下するとちょうどハート半分までHPが削れます。高さを間違えると私のように64レベが無に帰します。)

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これでほぼ完成です。スポナー部屋の松明を取り除きましょう。

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処理部屋では、このようにハーフブロックを置くことでモンスターからのダメージを防ぐことができます。

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横から見た図です。

作ってる途中で結構ミスった部分があったので、わかりにくいかもしれません。すみません。

よくわからない方は、23ブロック以下なら何ブロックでもいいです。何なら水流エレベーターを作らなくてもOKです。

村人厳選

本題はここで終わりです。ここからはおまけです。

前回見つけた村人を厳選していきます。

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村の俵をパンにして村人にあげます。

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見たことない服...ジャングルがあるからかな?

f:id:Umagame:20210105161940p:plain柵で囲って出れないようにしておきます。

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ブランチマイニング場も作っておきました。

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幸運かシルクタッチがついたツルハシが欲しくなったので、エンチャントテーブルを作ります。

本棚は図書館から確保します。

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エンチャント本を発見。悪くない。

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厳選します。まずは農民から。

今の所小麦と人参があるので、どっちも買い取ってくれるやつにしました。(最安値は狙いません。時間がかかりそうなので)

 

 

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次に司書を厳選します。

今の所ほしいのは修繕、耐久力Ⅲ、効率強化、幸運あたりですかね。

厳選の方法は単純で、求職者状態の村人の近くでただひたすら職業ブロックを置いたり壊したりするだけです。

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シルクタッチを発見。間違えて殴ったので値段が高くなりました。

シルクタッチはまだいらないかな...

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もっと安いシルクタッチを発見。一応キープ。

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 ボートに乗せて、

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こんな感じにしておきます。ハーフブロックを置いてるのは子供ゾンビ対策です。

厳選を続けていきます。

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修繕。案外すぐに出ました。

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耐久力Ⅲも発見。順調。

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幸運Ⅲはちょっと出にくかったです。一応ランダムのはずですが...

 

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こんな感じになりました。効率強化は全然出なかったので、一旦エンチャントをしようと思います。

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ゾンビトラップの経験値でエンチャント。効率強化がついてないので、厳選を続けるしかないようです。

 

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!!

効率強化Ⅳですか...Ⅴも出るはずなので、見送ります。

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ダメージ増加Ⅴ。一応キープ。(今考えるとこれはいらなかったかも)

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やっと出ました。長かった。

 

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交換して、

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金床を置いて、

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エンチャントをつけます。

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エメラルドがないので修繕はまた今度。

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統計より。

書見台を641回壊したと表示されているので、641回司書リセマラをしたことになります。きつかった。

さいごに

今回はこの辺で終わります。

次回:

www.umagame.info