うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【2020年度版】PCでできるジャンル別おすすめ無料ゲーム12選!インストール不要・バトロワ・ブラウザゲームなどなど

第二弾はこちらから!

www.umagame.info

はじめに

どうも。

今回はおすすめの無料でできるPCゲームをジャンル別に紹介します。

もしこのリストに入れてほしい!というおすすめのゲームがありましたら、コメントにて書いていただけるとうれしいです。(アカウント登録不要です)

参考になれば幸いです。

バトルロイヤル

バトルロイヤルゲームは簡単に言うと、収縮していくゾーンの中で最後の一人になるまで戦うゲームです。(多くの方がご存知かと思いますが)

PUBGが流行ってから、これまで数多くのバトロワゲーがリリースされてきましたが、最近は無料プレイのゲームが増えてきましたよね。(フォートナイトの影響でしょうか.....?)

1.Fortnite(PC・PS4Xbox・Switch・モバイル)

f:id:Umagame:20200920073102j:plain

おすすめ度:★★★★★

とりあえず無料のバトロワゲーといえばフォートナイトでしょう。

フォートナイトは2017年からEpic Gameが配信しているTPS(三人称視点シューティング)ゲームです。

このゲームの良いところはプレイ可能なプラットフォームの数です。PCはもちろん、スイッチ・スマホなどでもプレイできるため、ほとんどの方がプレイ可能なのではないでしょうか。

ただ、PCでやる場合は結構スペックが必要です。(アップデートによってどんどん重くなっていってるので、快適にプレイするためにはかなり高スペでないといけない)

ダウンロード・インストールの方法はこちらの記事から:

www.umagame.info

また、このブログではフォートナイト関連の記事をたくさん投稿しているので、ぜひ見てね。

Apex Legends(PC・PS4Xbox・Switch)

Apex Legends™ ニュース - EA公式サイト

おすすめ度:★★★★(あまりカジュアル向けではない印象...)

こちらもバトロワゲーではかなり有名です。

Apex LegendsはRespawn Entertainmentが開発し、EA(エレクトロニック・アーツ)によって2019から配信されているFPSゲームです。

こちらもPC・PS4などでプレイすることができ、もうすぐスイッチ版もリリースされるみたいですね。

このゲームはFPS視点のバトロワゲーで、レジェンド(クラス)を選択できるのが特徴的です。

このゲームは画質設定を最低にしてもかなりきれいなので、PCでやる場合は結構スペックが必要です。

SpellBreak(PC・PS4Xbox・Switch)

f:id:Umagame:20200908200645p:plain

おすすめ度:★★★★

こちらのゲームは、つい最近(2020年9月3日)Proletariatによってリリースされたゲームです。

スペルブレイクの最も特徴的なところは銃などの武器ではなく、魔法で戦うという点です。

魔法は銃のようにまっすぐ飛んでいかないため、今までの銃で戦うゲームで鍛えられたエイムはあまり意味をなしません。(なので、エイムが苦手という方にはおすすめかも.....?)

こちらのゲームはPC・PS4Xboxのほか、なんとスイッチでもプレイ可能です。

PC版についてはこちらの記事から:

www.umagame.info

荒野行動 / 創造的破壊

おすすめ度:★★(ほぼおまけ)

スマホバトロワゲームとして有名な荒野行動と、同じところが作ったフォートナイトのパクリゲーの創造的破壊です。

これらのゲームはスマホがメインだと思いますが、パソコンでもプレイ可能です。

創造的破壊は、以前投稿した記事にてインストール方法を紹介しています。(荒野行動は詳しくないのでわかりません)

www.umagame.info

ブラウザゲーム(アカウント登録・インストール不要)

次はブラウザゲームを紹介します。

ブラウザゲームはインストールが不要なので、すぐにプレイを始めれるのが利点ですね。

また、アカウント登録が不要なものがほとんどです。

.io系ゲーム

数年前に流行った、Agar.ioなどの.io系のゲームです。

この類のゲームは手軽にプレイでき、ルールもわかりやすいため暇つぶしに最適です。

そんな.ioゲームの中でも、おすすめなものをいくつか紹介します。

Slither.io

slither.io

おすすめ度:★★★★★(中毒性あり)

http://slither.io

こちらのゲームはAgar.ioが流行りだした頃に出たゲームで、おそらく最も人気のあるioゲームです。

ルールは簡単で、相手の体にあたったら即アウトです。それだけです。

大きくなっても死ぬときはあっさり死ぬので、結構中毒性があります。

florr.io

Florr io — Play for free at Titotu.io

おすすめ度:★★★★

http://florr.io

注意:このゲームには虫が登場します。虫が苦手な方はプレイしないことをおすすめします。

Slither.ioと同様にかなり人気があったioゲーム「Diep.io」の制作チームが作った、花になって虫や他プレイヤーを倒していくゲームです。

自分の周りにある花弁を敵に当てることでダメージを与えることができ、花弁は敵を倒すとドロップする他の種類に交換することもできます。

花弁や敵Mobの種類については日本語wikiを参考にしてください。

https://florr-io.game-info.wiki

上にも書きましたが、このゲームは虫が出てきます。デフォルメされているものの、クモはまじで気持ち悪いです。弱いけど。

surviv.io / ZombsRoyale.io

surviv.io - 2d battle royale game

おすすめ度:★★★★★(こちらも中毒性あり)

http://zombsroyale.io

https://surviv.io

www.umagame.info

↑こちらの記事でも紹介した、ioゲーム有数のバトルロイヤルゲームです。

surviv.ioはPUBGを2Dにした感じのゲームで、マッチメイキングがめちゃくちゃ速いです。

それに対してZombsRoyale.ioはアイテム欄が5つで、シールドポーションなどもあるのでどちらかというとフォートナイトに似ています。建築はできませんが。

ちなみに、ZombsRoyale.ioはクライアント版もあります。(インストールしてプレイできる)

Krunker.io

KRUNKER.IO - Krunker.Io を無料で楽しむ で Poki

おすすめ度:★★★★

https://krunker.io

ioゲーム有数のFPSゲームです。結構有名なのでご存じの方も多いかと思います。

こちらはFPSゲームの中では一番と言っても過言ではないほど動作が軽いです。

クライアント版もあります。

1v1.lol

f:id:Umagame:20200822130357p:plain

おすすめ度:★★★

https://1v1.lol

ブラウザでできるフォートナイトのパクリゲーです。

結構動作は軽いので、フォートナイトをプレイするスペックはないけど、パソコンでフォートナイトをやりたいという方におすすめですね。

このゲームは以前このブログで紹介しましたので、詳しくはそちらから。

www.umagame.info

FPS

VALORANT

eスポーツ化に期待がかかる新作タイトル『VALORANT』 |

おすすめ度:★★★★★★(超面白い!!)

League Of Legendsで有名な、Riot GamesからリリースされたFPSゲームです。

5対5でスパイク(爆弾)を設置する側と、解除する側のチームに分かれて戦います。

エージェント(クラス)を選択することができ、それぞれアビリティが異なります。

このゲームはeスポーツ用に作られたものなのでエージェントやマップに公平性があり、アンチチート、サーバー回線もかなり良いです。(さすがRiot)

また、比較的動作が軽いのも良い点の一つでしょう。

インストール方法はこちらから:

www.umagame.info

音ゲー

ちなみに、私はあまり音ゲーを好みません。

osu!

osu! - Wikipedia

おすすめ度:★★★

マウスカーソルで円をタイミングよくクリック(キーボードでも可)していくゲームです。

最初からいくつか譜面が入っていますが、公式サイトから曲を調べてプレイするのが基本的です。

マウスをよく動かすので、FPSゲームなどのエイムがよくなる...かも。

Roblox

最後に紹介するのは、みんな大好きROBLOXです。

Robloxはゲーム制作プラットフォームの一つで、2006年から配信されています。

誰でもゲームを作ったり、誰かが作ったゲームをプレイすることができます。(ゲームを作るのはかなり難易度高いです)

日本ではあまり有名ではないですが、月間1億人以上のプレイヤーがプレイしているほど人気があります。

今回は、たくさんあるゲームの中からいくつかおすすめのものを紹介します。

インストール方法はこちらから:

www.umagame.info

Islands(SkyBlock)

おすすめ度:★★★★★

https://www.roblox.com/games/4872321990

「マインクラフト」のマルチサーバー「Hypixel」の人気ゲームのSkyBlockをRobloxに持ってきた感じのゲームです。(開発者側は、マインクラフトの配布マップとしてのスカイブロックをモチーフにしたと言っていますが...多分Hypixelのパクリです。)

数ヶ月前に公開されましたが、爆発的な人気を誇っています。

内容は、いくつかある島からアイテムを集めたり、自分の島を自由に作ったり、他のプレイヤーの島に遊びに行ったり...色々です。

ちなみに、このゲームは過去にこのブログでも何回か取り上げています。

www.umagame.info

Tower Of Hell

おすすめ度:★★★★

https://www.roblox.com/games/1962086868

Robloxではおそらく一番有名なアスレチックゲームです。

約10分ごとにステージがリセットされ、毎回内容は変わります。

Tower Of Hellという名前にふさわしい難易度で、頂上まで行くのはかなり難しいです。

Arsenal

https://www.roblox.com/games/286090429

おすすめ度:★★★★

チームデスマッチのFPSゲームです。

RobloxのFPSゲームの中ではかなり完成度が高いと思います。

結構昔からあるゲームなのでガチ勢がたまにいます。勝つのは結構難しいです。

さいごに

今回はここまでです。

このリストにのっていない、おすすめの無料ゲームがあればぜひコメントにて教えて下さい。アカウント不要です。

ではでは。

第二弾:

www.umagame.info