うまげーむさん

ゲームの情報を主に投稿します。

【Among Us】スイッチ版は買ったほうがいいのか?アマングアスSwitch版のメリット・デメリットについて考える

f:id:Umagame:20201217191636p:plain

サムネ用

はじめに

どうも。

先日、Among Usが任天堂スイッチに登場しました。

コンソール版はまだ先かなと思っていましたが、今年中に出るとは思っていませんでした。

ということで今回は、Among Usスイッチ版について考えてみます。

(あくまでもこれは私個人の意見です。ご了承ください)

「Among Us」スイッチ版

Among Usは、ニンテンドーeショップで520円で買えます。Steam(PC)版と同じ値段ですね。

まあSteamのように、eショップでセールが行われた際に割引される可能性もありますが。

ゲーム性などはすべて同じですが、スマホ・PC版と違って日本語に対応しています。

(まあ、今後のアップデートでスマホ版、PC版にも日本語の設定が追加されるようですが...詳しくはこちら:)

www.umagame.info

スイッチ版のメリット・デメリット

メリット

  • スマホ・PCがなくてもAmong Usをプレイできる
  • スマホ版のスティック操作、PC版のキーボード操作と違ってコントローラーでのやりやすい操作ができる

デメリット

  • オンラインでプレイするにはNintendo Switch Onlineに加入する必要がある
  • チャットがうちにくい上に、うっている間はチャットを見ることができない
  • PC版と違って、有料なのにも関わらず課金スキンが開放されない

3番目のやつに関してですが、PC版はお金を払って買う代わりに無料のスマホ版では使えないスキンを使うことができます。

スイッチ版では今の所スマホ版と使えるスキンの量が同じです。(課金要素もまだ実装されていない模様)

スイッチ版は買ったほうがいいのか?

メリット・デメリットを見れば分かるかと思いますが、スイッチ版を買うのは(今の所)損だと言えるでしょう。

一番致命的なのが、オンラインでやる場合は「Nintendo Switch Online」が必要になる、という点です。(ローカル通信は普通に使えるみたいです)

すでに加入している方はあまり関係ないですが、そうでない方はサブスク料金を支払わなければいけません。

f:id:Umagame:20201217194116p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=VnSLX1slZsQより

次に、チャットのやりにくさです。

Among Usを野良マッチでやる場合はテキストチャットが必須ですが、スイッチはスマホ、PCに比べてとてもやりにくいです。

ボイスチャットも対応していないらしいので、友達とやる場合は別途通話アプリが必要になります。

 

なので、今のところはスマホやPC版のほうが良い、と言えるでしょう。

さいごに

今回はここまでです。

このブログでは他にもAmong Us関連の記事を投稿しているので、ぜひチェックしてみてください。

www.umagame.info