うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

【VALORANT】FPS初心者が知っておいたほうがいいこと6選!【おすすめキャラ・おすすめ武器・おすすめ設定】

今回はVALORANTをプレイする上で知っておいたほうがいいことをまとめました。

はじめに

実は私はVALORANTをやる前はほとんどFPSをやったことがなくて、プレイ中に戸惑うことが結構ありました。

ルールなどはある程度理解していたものの、細かいテクニックや知識などがなかったため慣れるのに時間がかかりました。

ということで今回は、私のようなFPS未経験者に知ってもらいたいことをまとめました。

参考になれば幸いです。

VALORANTのダウンロード・インストール方法についてはこちら:

www.umagame.info

1.おすすめキャラ

(あくまでも個人的な意見です)

初心者向けのおすすめキャラは、セージ、レイナ、フェニックスあたりですかね。

3つとも自己回復ができるので生き残りやすいです。

f:id:Umagame:20200607105142p:plain

セージは、チームに必要不可欠と言えるほど優秀で、チームメイトを復活できる唯一のキャラです。

f:id:Umagame:20200607105151p:plain

レイナは、連戦に特化したキャラで、撃ち合いが得意な人におすすめです。

f:id:Umagame:20200607104600p:plain

フェニックスは、アビリティを自分にかけることで自己回復ができ、アルティメットで一回だけ死んでも復活することができます。

逆におすすめできないキャラは、ヴァイパー、オーメン、ジェットあたりです。

ヴァイパー、オーメンはアビリティの使い所が難しく、ジェットはエイム能力を求められるのでおすすめできません。

2.おすすめ設定

操作設定

操作設定は好きにしてもらって構いませんが、ADSとスコープの切り替え設定は確認しておいたほうがいいです。

f:id:Umagame:20200607105638p:plain

このゲームではADS・スコープしたまま待つ場面が多いので、切り替えのほうが楽です。(私は慣れないので長押しですが)

また、「歩く」のキーは多用するので押しやすいキーに設定しておきましょう。(親指または小指で押せるキー)

あと、アビリティをマウスのサイドボタンに設定しておくと楽になるのでおすすめです。

クロスヘア

このゲームでは、クロスヘア(レティクル)を自由に設定することができます。

f:id:Umagame:20200607105925p:plain

こちらは好みが分かれるので自分の好きなように設定しましょう。

3.おすすめ武器

f:id:Umagame:20200607123215p:plain

VALORANTでは普通のモード(アンレート)の場合、ラウンド開始前にクレジットで武器を買う必要があります。

この武器の選択は非常に重要で、クレジットの量や自分の実力などに合わせて選ぶ必要があります。

武器やアビリティなどを左クリックで買うことができ、買った武器は右クリックで売却できます。

最初のラウンド

最初のラウンドは、800クレジットしか無いためセカンダリ武器しか買うことができません。

基本的にはゴースト+アビリティとか、フレンジー+ライトシールドみたいな組み合わせになります。

自分のキャラやエイム力などに合わせて考えましょう。

ショーティーは二連式のショットガンで、至近距離だと簡単に150ダメージ以上出すことができます。(その代わり少し距離が離れるとまったくダメージが入らないので、防衛側の場合は買うといいでしょう。)

フレンジーは連射速度の早い武器で、ライトシールドと一緒に買うのがおすすめです。

ゴーストはヘッドショットで105ダメージでるので、相手がシールドを買っていなかった場合一発で倒すことができます。

シェリフは遠距離でも150ダメージ出るので、エイムに自信がある方はおすすめです。

金欠ラウンド

クレジットの量はキル数などによって変わるので、早めに死んでしまうと次のラウンドで金欠になってしまいます。

金欠の場合はバッキー(ショットガン)や、スペクター(SMG)などがおすすめです。

スペクターは安い割にとても優秀なので、クレジットを節約したい場合はこれを買いましょう。

スペクターを買うのが厳しい場合は、セカンダリ武器やバッキーを買いましょう。

バッキーは近距離向けなので、防衛側でない場合はセカンダリ武器などを買うのが無難です。

またバッキーを右クリックで発射すると、少し距離が離れていてもダメージが出ます。

お金に余裕があるラウンド

お金に余裕がある場合は、ファントムまたはヴァンダルを買いましょう。

ファントムはとても優秀なので、クレジットがある場合はとりあえずこれを買いましょう。

ヴァンダルはファントムより連射速度が低いものの、距離関係なしにヘッドショットで150ダメージ出すことができます。

値段は同じなので好きな方を買いましょう。

また、オペレーター(スナイパーライフル)は胴体でも150ダメージ出るので、クレジットに余裕があってスナイパーが得意な場合は買いましょう。

4.リコイルコントロール

このゲームでは、銃を撃ち続けるとリコイル(反動)が発生します。

自分が狙っているところより少し上にずれるので、うまく敵に当てるためにはリコイルコントロールをしなければいけません。

f:id:Umagame:20200607110617p:plain

このように、少し下を向くことで当てることができます。

難しい方は、このようにADSをすると狙いやすくなります。

f:id:Umagame:20200607112929p:plain

ただし、ADSすると連射速度が下がるので撃ち負けることがあります。

5.壁打ち

https://media.giphy.com/media/hWAM9ZujsxZX8WsZ1Y/giphy.gif

このゲームでは、弾が壁を貫通します。

私はFPS未経験者だったので、全く知りませんでした。

あまり使用頻度は少ないですが、敵に居場所がバレている場合は壁打ちで撃たれる可能性があるので気をつけましょう。

6.バニーホップ

https://media.giphy.com/media/RkL39AT7IneTiPu72E/giphy.gif

下手です。すいません。

着地した瞬間にまたジャンプをすると、減速しないことを利用して弾を避けるテクニックです。

こちらはあまり使用頻度が高くないので身につける必要は無いかもしれませんが、覚えておいたほうがいいでしょう。

また、キー設定からジャンプにマウスホイールを設定すると簡単になります。

さいごに

抜けてる点などあればご指摘お願いします。(正直バニーホップなんかよりも重要なテクニックある気がします。すいません。)