うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

【フォートナイト】ボイスチャットができないときの対処法【最新版】

/どうも。

はじめに

今回は10ヶ月前ぐらいに出した記事のリメイク的な感じです。(ねたぎれ)

umagame.hatenablog.jp

今回はスイッチだけでなく、すべてのプラットフォームでの対処法です。

相手の声が聞こえないとき

相手の声が聞こえないときは、自分側もしくは相手側に問題がある可能性があります。

自分側

自分の設定画面から「オーディオ」の「ボイスチャットの音量」と、「ボイスチャット」がオンになっていることを確認して下さい。

f:id:Umagame:20200411180423p:plain

ボイスチャットの音量がゼロになっていたり、ボイスチャットがオフになっていると、相手の声が聞こえません。

それでも聞こえない場合は、一回フォートナイトを再起動してください。(バグにより、設定が反映されないときがあるためです)

問題ない場合は、相手側に問題がある可能性があります。

相手側

もし自分側に問題が無さそうであれば、相手側に問題がある可能性があります。

ボイスチャットをしたときの通知(下の画像)が表示されていない場合は、相手側の設定に問題があります。

f:id:Umagame:20200411181107p:plain

表示されているのに聞こえない場合は(ほとんどないですが)、相手のマイクが壊れていると思います。

自分の声が相手に聞こえない

ボイスチャット方式をオープンマイクに

自分の声が相手に聞こえないときは、同じく「オーディオ」の画面の、「ボイスチャット方式」が「オープンマイク」になっていることを確認してください。

f:id:Umagame:20200411181448p:plain

これが「プッシュトゥトーク」になっていると、自分の声が相手に聞こえません。

これでも聞こえない場合は、マイクに問題があります。

マイク

マイクについてですが、これはどのプラットフォームでフォートナイトをプレイしているかで変わります。

PCならほぼすべてのマイクが対応しているので大丈夫ですが、スイッチやPS4の場合は対応していないものもあるので注意です。

スイッチ

スイッチの場合は、USBマイクまたは4極のイヤホンマイクまたはヘッドセットが必要です。

4極とは、下の画像のようにイヤホンジャックの金属部分が4つに分かれているものです。(白い線が3本)

f:id:Umagame:20200411182210j:plain

USBマイクは、テレビにつないでやる場合のみボイスチャットができます。

またイヤホンマイクまたはヘッドセットは、テレビにつながずにやる場合のみできます。

ちなみに、4極のものでも反応しない場合があります。(体験談)

100均のイヤホンマイクを使ったときは全く反応しませんでした。

なので、新しくマイクを買う場合はちゃんとスイッチに対応しているものを買いましょう。

PS4

PS4の場合もスイッチとほぼ同じです。

こちらも同様に、PS4に対応しているものを買いましょう。

スマホ

検証していないのでわかりませんが、スマホの場合は内蔵マイクがあるので大丈夫です。

チャンネルについて

それでも聞こえなかったり、相手に声が届かないときは、チャンネルを確認してみましょう。

フォートナイトのボイスチャットにはパーティーとゲームの2種類のチャンネルがあり、同じチャンネルにいる人にしか自分の声は聞こえません。

チャンネルの変更は、メニューのフレンドの右にあるボイスチャットで変更できます。

f:id:Umagame:20200411183317p:plain

また、「埋める」をしたときのゲーム内でのボイスチャットのチャンネルは、ここで設定できます。(パーティーを推奨します)

f:id:Umagame:20200411183432p:plain

マイクがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マイクがない方もいると思います。(特に最近は外出がしにくいので買いに行けない方もいると思います)

なので、その場合はもうフォートナイト内でのボイスチャットは諦めて、Discordでボイスチャットをしましょう。

Discordとは、簡単に言うと無料でボイスチャットやメッセージを送れるアプリです。

https://discordapp.comから手に入れることができます。

スマホがある方は、ぜひ友達にもアプリを入れるように言って、Discordでボイスチャットをしましょう。

詳しい使い方は省略します。

(Discordに興味がある?それならDiscord関係の記事もぜひご覧ください!)

umagame.hatenablog.jp

まとめ

もしこの記事が役に立ったなら幸いです。

このブログでは他にもフォートナイト関係の記事を出しているので、ぜひチェックしてみてください。

ではでは。