うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

【フォートナイト】シンプルなゾーンウォーズ/エンドゾーンの作り方

<クリエイティブの全ての記事をまとめました!ぜひご覧ください!>

www.umagame.info


今回はシンプルなゾーンウォーズの作り方を紹介します。

はじめに

ゾーンウォーズとエンドゾーンの違いがよくわからないので、この記事では同じものとして扱います。

今回紹介するのは「シンプル」なゾーンウォーズなので、細かい設定や装飾は省きます。

競技性のあるゾーンウォーズの作り方はこちら:

www.umagame.info

大まかな作り方

島の設定

まず、エンドゾーンは地形のある島で作りましょう。

今回はトロピカル島にします。

f:id:Umagame:20200331202024p:plain

そして島の設定ですが、「ゲーム」タブの「最後まで生き残るとゲーム終了」と、「スポーン上限」を変えておきます。

こうすればリスポーンができなくなり、最後まで生き残った人が勝つようになります。

f:id:Umagame:20200331202924p:plain

f:id:Umagame:20200331202913p:plain

他の設定は、自由にしてもらって構いません。

スポーン周り

次にプレイヤーのスポーン地点を作っていきます。

トロピカル島では、このような平らな土地があるので今回はここを使います。

f:id:Umagame:20200331203203p:plain

今回はソロのゾーンウォーズを作るのでスポーンパッド同士を離して16個置きます。(ソロの場合はスポーンパッドの設定も必要ないです)

そしてアイテムを追加していきます。

アイテムを固定にする場合は「チーム設定&インベントリ」にそのアイテムを入れるだけでOKなのですが、ランダムにする場合は少し難しくなります。

ランダムの場合はまず、アイテムスポナーをこのように設定して、それを必要な分コピーします。

f:id:Umagame:20200331204015p:plain

コピーしたあとはそれに好きなアイテムを入れて、それをスポーンパッドの近くに置きます。

f:id:Umagame:20200331204213p:plain

今回はボーナス弾薬をオフにしたので、「チーム設定&インベントリ」に弾薬や資材などを入れておきます。

f:id:Umagame:20200331204410p:plain

(チーム設定&インベントリは、島の端に置いてください)

ストーム

ストームの設定はこちらの記事に詳しく書いてあるので、こちらを参考に設定してください。

umagame.hatenablog.jp

ストームを設定したら、とりあえず完成です。

さいごに

今回は超大まかに説明したので、わからない部分もあったかもしれないです。

ストームの設定などをどうすればいいかわからない方は、こちらの記事でゾーンウォーズなどのマップをまとめてあるので、よければ参考にしてみてください。

umagame.hatenablog.jp