このシリーズのまとめはこちら:
umagame.hatenablog.jp
どうも
今回はマインクラフトのMODの作り方についてです。
1.15とありますが、基本はどのバージョンも作り方は似ているので、1.7とか1.8以降であればおそらくできると思います。
(3/22追記バージョンによってコードは全然違います。この頃の私は何を言っているんだ。)
マインクラフトが思ったより寿命が長くて、Modの作り方を今出してもいいんじゃないかと思ったので書いてます。
はじめに
MOD制作と聞いて、難しいんじゃないかと思う人もいるかも知れませんが、ある程度パソコンができていれば一応できます。
もちろん、ハイクオリティなMODは知識が豊富でないと作れないですが、知識がなくてもある程度のものは簡単にできます。
時間さえあれば。
必要なもの
MODの制作には、
が必要です。
JDKやEclipseを既に持っている方はもちろん入手する必要はないです。
Eclipseは他のJava用のプログラミングソフトがあれば代用できます。多分。
Forge
まずForgeは、http://files.minecraftforge.netへ行き、
作りたいバージョン(今回は1.15.1)を右から選び、「MDK」をクリック。
5秒ほど待つと左上にSKIPと表示されるのでクリック。
ダウンロードが完了したら、解凍します。
適当なファイルを作ってそこに解凍しましょう。
今回は、Cドライブ直下に「minecraft mod」というファイルを作りました。
こんな感じになればOKです。
単純に7zipなどで開いてコピーでもOK。
まず、https://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.htmlに行きます。
少し下にいって、ここの白い丸を押して、
自分のPCにあったものを選んでクリックします。
ほとんどの方はWindowsだと思いますので、64ビットのかたはx64、32のかたはx86を選びましょう。
これでOK...と思ったのですが問題発生。
今はJDKのダウンロードにOracleアカウントがいるようです...
JDKのダウンロードはOracleのサイトからしか無理なので、作るしかないです。(厳密には可能だと思いますが結構グレー)
とりあえずJDKを入手できればいいので、ちゃちゃっとアカウントを作ってしまいましょう。
昔と変わっててびっくり。
アカウントを作ったらサインインして、ダウンロードしたexeファイルを開いてインストールします。
インストールは、「次」を押してれば完了します。
Eclipseは、Java用のプログラミングソフトです。
Eclipse以外でもいいですが、この記事ではEclipseを使うので揃えたほうがいいかも。
https://mergedoc.osdn.jpからダウンロードできます。一応最新バージョンをダウンロードしておきましょう。
32ビットの方は2018年9月版で配信が終わってるようなので、そちらをダウンロードしましょう。
Javaのやつをダウンロードします。
Full EditionでもStandard Editionでもいいです。違いはあんまりない。
zipのままダウンロードなので、結構長いです。
解凍後は使いやすい適当なところにおいてください。デスクトップとか。
設定は特にしなくてもいいと思います。多分。
さいごに
今回はここまでにしておきます。
おそらくこのシリーズは更新が遅くなると思うので、待っててください...(見てる人がいるかどうかは別として)
予定としては、アイテム、ブロックの追加とかです。今の所は。
好評なら続きますが、あんまりなら更新なしかも。。。
モチベアップにつながるので、はてなアカウントをお持ちの方はぜひ星をください。
コメントもください。
ではでは。
次回:
umagame.hatenablog.jp