うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

【フォートナイト】スイッチ版でボイスチャット(VC)ができないときの対処法【Switch】

<この記事は過去のものです。もう一回書き直したものがありますのでぜひそちらを御覧ください。>

umagame.hatenablog.jp

 

Umagameです。

この記事ではフォートナイトのスイッチ版でのゲーム内ボイスチャットができないときの対処法について説明します。

1.相手の声が聞こえない

相手の声が聞こえないときは、

設定画面から「オーディオ」の「ボイスチャットの音量」と、「ボイスチャット」がオンになっていることを確認して下さい。

ボイスチャットの音量がゼロになっていたり、ボイスチャットがオフになっていると、相手の声が聞こえません。

問題ない場合は、相手側に問題がある可能性があります。

(追記)ボイスチャットがオンになっているのに聞こえないバグがあるみたいです。

その場合は再起動で直ります。

2.自分の声が相手に聞こえない

自分の声が相手に聞こえないときは、

同じく「オーディオ」の画面の、「プッシュトゥトーク」がオフになっていることを確認してください。

これがオンになっていると、自分の声が相手に聞こえません。

これでも聞こえない場合は、マイクに問題があります。

 

スイッチでボイスチャットをやるためには、

USBマイクまたは4極のイヤホンマイクまたはヘッドセットが必要です。

テレビにつないでやる場合は、USBマイクを使ってボイスチャットができます。

テレビにつながずにやる場合は、イヤホンマイクまたはヘッドセットでボイスチャットができます。

接続しても反応しない場合は、イヤホンまたはヘッドセット側に問題があります。

100均のイヤホンマイクでは、スイッチにさしても反応しないことがあります。

なので、100均ではないイヤホンマイク(できればスイッチ対応のもの)を買う必要があります。

ちなみに、テレビにつないでいるときにはイヤホンマイク・ヘッドセットは使えません。

3.(追記)チャンネルについて

フォートナイトのボイスチャットには2種類のチャンネルがあり、同じチャンネルにいる人にしか自分の声は聞こえません。

チャンネルの変更は、メニューのフレンドの右にあるボイスチャットというところで変更できます。

また、オーディオ設定から、ゲームが始まったときにどのチャンネルに行くかを設定できます。

まとめ

マイク(特にイヤホンマイク)には、スイッチに接続しても反応しないものがあるので、よく調べてから買う必要があります。

新しく買う場合には、気をつけて下さい。

ではでは。