うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

Discordのサーバーを作る際に気をつけること 追記あり

Umagameです。

Discordでサーバーを作る時、いろいろと設定がめんどくさいですよね。

この記事ではDiscordのサーバーを作る際に気をつけることをまとめました。

荒らし対策

サーバーの荒らしはあまりないと思いますが、荒らし対策について紹介します。

Discord鯖にはいろいろと荒らし対策のための機能があります。

役職なしの権限

サーバー設定 → 役職 から、「@everyone」を選びます。

f:id:Umagame:20190226170015p:plain

「@everyone」をクリック

ここから、役職を持っていない人の権限を設定することができます。

荒らし対策として、

  • メッセージの送信
  • 接続(ボイスチャンネルへの)
  • 招待の作成

などの権限をなくすことで、役職を持っていないメンバーの荒らし対策になるでしょう。

認証レベル

サーバー設定 → 管理 の、「認証レベル」という項目を見てみましょう。

ここからも、荒らし対策をすることができます。

f:id:Umagame:20190226172854p:plain

 Slow Mode

テキストチャンネルの設定のSLOWMODEという項目では、スパムによる荒らしへの対策ができます。

f:id:Umagame:20190227141933p:plain

これを設定したテキストチャンネルでは、チャットをすると設定した秒数、時間が経たないともう一回チャットできません。

プライバシー・安全

ユーザー設定→プライバシー・安全から、DMのメッセージのスキャン、

自分が入っているサーバーのメンバーからのDM・フレンド申請の設定をすることができます。

f:id:Umagame:20190616112752p:plain

これで知らない人からのDMやフレンド申請を防げます。

Bot

Botをサーバーに導入することでサーバーの運営を手伝ってくれます。

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

umagame.hatenablog.jp

AFKチャンネル

サーバー設定 → 概要 の、AFKチャンネルという項目から、AFKチャンネルを設定することができます。

f:id:Umagame:20190227145150p:plain

AFKチャンネルを設定すると、設定した時間他のボイスチャンネルで放置すると、

自動的に設定されたAFKチャンネルへ移動されます。

この設定をすることにより、ボイスチャンネルに入ったまま放置している人がAFKチャンネルへ飛ばされるようになります。

メンバー参加時の通知

サーバー設定 → 概要 の、「新しいメンバー参加時の通知チャンネル」という項目から、

新しくメンバーが入ってきたときの通知をする、テキストチャンネルを設定してくれます。

f:id:Umagame:20190227165028p:plain

これで、自動的に設定したチャンネルに通知してくれます。

また、通知をオフにすることもできます。

意図せずにメンバーが入ってきたときに気づくことができるので、個人的には設定しておいたほうが良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

結構内容が薄いと思うので、後々更新するかもです。

このブログでは他にもDiscord関係の記事を書いてますので、よければ他の記事も見てみてください。

Discord関係の記事一覧↓

umagame.hatenablog.jp

追記(2019/06/16)プライバシー・安全を追加

ではでは。