うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。Twitterでブログの更新をツイートしてます。(@umageemu)

Chromeより軽い!Operaを使う利点まとめ

Umagameです。

2年ほどGoogle Chromeを使っていましたが、起動が遅く、重いと感じてきたのでOperaを使うことにしました。

この記事ではそんなOperaを使う利点を紹介します。

 何より軽い!

公式サイトに「高速、安全、スマートなウェブブラウザ」と書かれているほど、Operaは他のブラウザより起動が早く、軽いのが特徴的です。

公式サイト:

www.opera.com

この点ではあまりPCのスペックが良くない私としては、とても嬉しいものです。

広告ブロッカー内蔵

そして、Operaには広告を表示させなくするAdBlocker(広告ブロッカー)が内蔵されています。

Google Chromeなどのブラウザでは、広告ブロッカーはアドオンとして入れないといけないので、手間がかからずとても便利だと思います。

 スピードダイアル

Operaで新しいタブを開くと、スピードダイアルと呼ばれるページに飛ぶことができます。

スピードダイアルでは、過去にアクセスしたサイトをサムネイルとともに表示し、すぐにそのサイトに飛ぶ事ができます。

f:id:Umagame:20190214220727p:plain

スピードダイアル

また、スピードダイアルの背景も簡単に変えることができます。

 ニュース

そして、パーソナルニュースと呼ばれる、ニュース機能もついています。

パーソナルニュースでは、上位50のニュースをサムネイルとともに表示し、クリックするとそのサイトに飛べます。

そして、ニュースサイトを登録することでそのサイトからのニュースを見ることもできます。(マイソース機能)

設定が簡単

スピードダイアルの右上の簡単設定から、簡単にデザインを変更することができます。

f:id:Umagame:20190214222027p:plain

簡単設定

テーマを変えたり、機能のオンオフ、ダウンロード先の設定など、様々な設定をここから行うことができます。

ダウンロード方法

上記にも貼りましたが、https://www.opera.com/jaからインストーラーをダウンロードすることができます。

Windows版の場合は、「今すぐダウンロードする」をクリックしてダウンロードできます。

f:id:Umagame:20190214222855p:plain

「今すぐダウンロードする」をクリック

MacLinuxなどのWindows以外のOSの場合は、右上の「Operaのダウンロード」をクリックするとダウンロードすることができます。

f:id:Umagame:20190214223227p:plain

Operaのダウンロード」をクリック

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

個人的にはGoogle Chromeより使いやすいブラウザだと思います。

皆さんもOperaを使ってみてはどうでしょうか。

ではでは。