うまげーむさん

Fortniteなどのゲームの情報を主に投稿します。

Discordのサーバーで画面共有をする方法!

(2020/3/11)ようやくアップデートですべてのサーバーで画面共有ができるようになりました。

この記事の内容はすべて過去のものです。

 

Umagameです。

Discordを使っていて、画面共有ができるサーバーを見かけたことはありませんか?

もしかしたら、サーバーでは画面共有はできないと思っている人もいるかも知れません。

この記事では、画面共有ができるサーバーの仕様やその作り方を紹介します。

 画面共有ができるサーバーについて

画面共有ができるかできないかは、それぞれのサーバーによって異なるのですが、サーバーを作ったときに、そのサーバーで画面共有ができる確率は5%と言われています。(出典:

https://www.reddit.com/r/discordapp/comments/92giu3/how_to_screenshare_in_a_discord_server/

画面共有ができるかどうかは、左下を見ればわかります。

f:id:Umagame:20190210194540p:plain

「i」のところが、このようなマークになっている

残念ながら、既に作ってあるサーバーで画面共有ができるようにするのは、今の所できません。

画面共有ができるサーバーの作り方

上記の通り、新しいサーバーを作れば5%の確率で画面共有ができるサーバーができます。

なので単純に、サーバーを新しく作って、画面共有ができなければ消してまた作るという、いわゆるリセマラをすれば作ることができます。

私がやったときは、10回もしないうちにできてしまいました。

個人差はあると思いますが、ずっと作り直せばできます。

そして、画面共有ができるサーバーでは、そのサーバーの全てのボイスチャンネルで画面共有ができます。

画面共有ができるかどうかをチャンネルごとに設定することは、できないみたいです。

画面共有の仕方

やり方は簡単で、「画面共有をオン」を押せば、画面をそのチャンネルにいる全員に共有することができます。

f:id:Umagame:20190210194540p:plain

「画面共有をオン」を押す

画面共有をしたら、共有している画面がこのように表示されると思います。

f:id:Umagame:20190210201703p:plain

小さい画面

この小さい画面をダブルクリックすると、Discordのウィンドウに合わせて大きくなります。

そして、テキストチャンネルへ移動することで、大きくした状態から抜け出すことができます。

参考動画

参考にしてみてください。

www.youtube.com

まとめ

いかかでしたでしょうか?

画面共有を頻繁に使う人なら、この機能は便利なのではないでしょうか。

この機能はいずれDiscordに正式にリリースされるらしいので、その時が楽しみですね。

 

合わせて読みたい:

umagame.hatenablog.jp

 

ではでは。